青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は休日でありましたが、午後から用事があり7時から10時半まで付知川・田瀬地内で竿を出しました。
朝一は深瀬のタルミでまずオトリを獲る作戦でしたが、なかなか掛からず1時間やって2尾。
日も差してきたので上流や下流を1時間ほど探ってまたまたやっとの2尾追加。
その後、大きく上流へ場所移動し、底石のきれいなポイントがあったのでそこでやってみるも、なかなか掛からず、30分程でやっと待望の1尾がきました。
オトリが代わると途端に反応が良くなり、3尾程入れ掛かり。
しかし、そのあといまいち元気のないオトリになるとパタッと釣れなくなり、最後の最後10時半ちょっと前に1尾釣れて納竿。
釣れた鮎の半分は何らかの冷水病症状が出ており、流れて行く鮎も何尾も見ました。
写真のようなきれいな鮎も中にはおりますが、なかなか反応してくれませんでした。
現在、付知川は非常に厳しい状況であると思われますので、釣行を予定されている方はオトリ屋さん等でよくご確認の上お出掛け下さい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »