青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



昨日の雨は結局一日中降っていて、夜になってやっと止んだようでした。
付知川の水位も今朝方がピークだったようですが、夕方には10センチ以上下がってきました。
川底の石色は全般的に良くありませんが、それでも上流の付知地内は幾分良いように見受けられました。

話は変わりますが、これから鮎釣りを始めたいという友人がおりまして、自分が手ほどきをする約束をしているのですが、今の付知川の状況では初心者にはちょっと(いやかなり)厳しいと思われますので、どうしようかと只今思案中であります。
それにしても日釣り券代3,080円って初心者にとっては高すぎるような気がいたしますねえ。(初心者じゃなくても高いという声が聞こえてきそうですが)
何回かお試しで半額にするとかできないものでしょうか?
今年から高校生まで無料(登録制)となったとのことですが、もっといろいろ考えていかないと、新たに始めようという人にとって鮎釣りのハードルが高すぎると思います。(道具も高いですよね)
一度はまってしまえばその魔力に引き込まれてしまう怖い、いえいえ楽しい鮎釣りの世界への敷居をもっと下げてやらないといけませんね。
今現在リタイヤされて毎日のように川に入っておられる団塊の世代から上の方々がいなくなったらいったいどうなってしまうでしょうか?
ちょっと想像しただけで怖くなってしまいます。
ほんと何とかしなければと思います。(なかなか何もできませんが・・・)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »