青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




今日は午後から少し雨が降りましたが、ほんのお湿り程度で付知川は相変わらずの渇水状態です。
川底の石もまっ黒で艶も良くありません。
今後まとまった雨も降りそうにないので、しばらく状況は変わらないと思われます。

昨日、久しぶりに付知川で竿を出してきました。
午後1時から新田瀬橋の下流堰堤下から始めましたが、なかなか思ったようには釣れず、5時近くまでやって6尾の釣果でした。
釣り人もあまりいなかったのでどんどんとポイントを移っていき、最後は田瀬区民会館の下流200mくらいまで行っておりました。
どこも石色が悪く釣果も伸びませんでしたが、絞り込みの強い流れで18センチくらいのオトリを引き上げると、ググンッと気持ちの良い当たりで20センチくらいのが掛かったのが唯一良かった点です。
大きな淵などではあまり元気のない鮎の群が確認されておりますので、残念ですが冷水病がかなり蔓延していると思われます。
しかし、今年の放流種苗は海産系オンリーなので、死んで流れるような個体はほとんど見られません。
病気が治まればまた楽しい釣りができるでしょう。
しばらくは近隣河川の解禁が続きますので、そちらで楽しんできたいと思います。



おまけは新田瀬橋上流です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »