青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は最高気温が27度を超える夏日となりました。
天気も良かったので午前中、金星の太陽面通過も観測できました。
我が家では双眼鏡タイプの観測グラスを買っていたので、はっきり見ることが出来ました。
でもほんとに点にしかみえませんでしたがね。

さて付知川はまた少し水位が下がってきておりますが、昨日は新聞情報によれば14時までに40尾とか13時半までに28尾とかの数字が載っておりました。
また昨日は事前の計画通り300キロの放流が行われました。
でも二十数カ所に細かくしているので、一箇所当たりでは大したことはありません。
この放流の目的は新たな鮎を縄張りに進入させることで、既存の鮎の縄張り意識を活性化させる事にあるようです。
放流箇所は漁協のホームページに詳しく出ておりますのでご覧下さい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »