青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 





天気予報は午後あたりから雨マークが付いていたので鮎釣りも気分が乗らず、昨日の運動会疲れもありうちでごろごろしていましたが、今年から保古の湖でワカサギが釣れるようになり、昨日の解禁では200尾以上の釣果との情報で俄然ワカサギモードとなってしまい、子供達と出掛けることになりました。
保古の湖に着くとたくさんの車でほぼ駐車場も一杯。
すでに上がってくる人や唐揚げにして一杯やっている人も。
釣果を訪ねると早朝からやって30尾くらいとあまりパッとしない様子。
湖面の見えるところまで上がるとボートは遙か沖合、子供を交替で釣らせるにはちょっと遠すぎるので、やっぱりポイントも近い根ノ上湖で釣ることにしました。
根ノ上湖に着いてボートを出せたのは昼も大分過ぎてしまい、今年から3時までしか釣れないと言われて実釣は2時間ほどでした。
最初、上の子がパタパタと釣って調子良さげでしたが、そのうちモロコの入れ食いとなってしまいワカサギは数えるほどでした。
しかし、下の子もモロコでしたが釣ることができ大満足の初釣行となりました。
お父さんは餌付けと外すので忙しくほとんど釣らせてもらえませんでした。
次回は早起きしてリベンジしたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 付知川 島田... 付知川 島田... »