青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




まだ6月も数日残っておりますが既に梅雨が明けたとのことで、この先の渇水が心配な付知川であります。
今日は気温も35度を超えまさに猛暑といった一日でした。
昨日は昼頃に少し雨が降りましたが今日は夕立も来そうにありません。
漁協のホームページでは毎日どこかで好釣果が出ているようですし、川底の石色も以前より明るくなってきているような気がしますので、コンディションは良くなっていると思います。
19日の日曜日には自分も午後から少し竿を出しましたが、20㎝を頭に10尾の釣果でした。
自分は鮎を冷凍する際、1尾1尾フンを絞り出すのですが、どの魚も沢山フンが出てしっかり垢を食べていることが確認出来ましたので、鮎の状態も良好だと考えられます。
あとはもう少し水があればと思いますが、雨続きで竿が出せないよりはましと考えることにいたします。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 夏至の付知川... 今日の付知川... »