青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日、付知川の河川清掃と鮎の生育調査が行われました。
河川清掃は朝8時半から各支部ごとに分かれて、受け持ち箇所のゴミ拾いを行いました。
昨年あまり大きな出水がなかったせいか、今年はゴミも少なく福岡支部の割り当て箇所が割と早く終了したので、家に帰って自分の庭先の川原もついでに清掃してきました。
下の息子と行きましたが戦利品は以下の写真のとおりでありました。


さて、午後からは皆さんお待ちかねの生育調査。
島田橋にはごらんのようなたくさんのギャラリー。


午後2時から5名の調査員によって島田橋周辺にて40分竿を出し、総釣果36尾、最大は18センチ、69グラムとのことでありました。


渇水の後の増水で釣果も心配されましたが、良いポイントではそこそこの型の鮎が掛かり、関係者の皆さんもホッとしておられました。
今週は天気も安定しているとの予報ですので、きっと良い解禁が迎えられると思います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »