青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日はポンタカ君がオトリを用意してくれるということで、付知川で納竿釣行してきました。
用事を済ませ10時過ぎに杉渡瀬橋上流に入川。
釣り人はポンタカ君の知り合いのJ君ただ一人。
彼は朝から渕尻のトロ場を丹念に泳がせてすでに四尾も釣っているとのこと。
ポンタカ君はオトリだけ置いて一仕事してくるとのことで、まだ来ておりませんでした。
オトリは漁協の役員の方が玉蔵大橋付近の木曽川でガリで釣った物を譲ってもらってきたそうで、かなり婚姻色が出ておなかもへこんでいましたが、22センチ前後の元気な鮎でした。
早速オトリを2尾もらってJ君の一段上の棚から探ってみましたが、一時間当たりなし。
早めの昼食休憩をしようと思って下がってゆくと、やっとポンタカ君の登場です。
軽く昼食をすませ、淵への落ち込みなどを小一時間釣ってみましたがさっぱりで、上流の瀬へ移動しました。
上流は50m程急瀬が続き、その上は膝下くらいの平瀬が広がっています。
なにぶん初めてのポイントなので石色やツヤで判断して、瀬肩のヘチで竿を出すとしばらくして待望の一尾目。
23センチくらいのまだサビの出ていないきれいなメスでした。
オトリが変わると全然泳ぎが変わってすぐに次も掛かりました。
しかし好循環はここまででその後はケラレや水中バレなどが続出し、またまた悪循環に陥ってしまいました。
二時間ほどさまよいましたがその後は掛からず、ポンタカ君らが釣っている所まで降りて行きました。
そこで再び落ち込みへ元気が少し戻ったメスオトリに、オモリを付けて沈めてやると待望の当たり。
一瞬の当たりは結構鋭いですが、掛かってからは盛期のパワーはなく、ずるずると寄ってくるので慎重に取り込み、本年の最後としました。
時刻も4時をまわり少し薄暗くなって来ておりました。

今後はオトリの確保が難しいですが、オトリさえあればもうしばらくは竿が出せるでしょう。
恵那の河原淡水魚(電話0573260201 )かローマンやなならまだ手にはいるようです。(釣行の際には事前にご確認を!)
さて、本日はポンタカ君は釣果に恵まれなかったようでしたが、J君はなんと12尾の釣果!
彼はまだまだ釣るとのこと、頑張ってください。

5月22日の解禁から足かけ6ヶ月。
付知川にはずいぶんと遊ばせてもらいました。
放流河川でこんなに長く釣りができる川は他にないと思います。
まだまだ改善すべき点は多々ありますが、これからも付知川をよろしくお願い致します。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »