青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日、今シーズン初のワカサギ釣りに行ってきました。
釣友のK君から近所で良く釣れるため池があるとの情報をもらったので、家族で出掛けてきた次第です。
そこは数年前から地元の方が放したワカサギが自生しているという池で、ボート代も遊漁証もいらないのでちょっと遠いですが大分割安です。

朝もゆっくりの出発で現地着が10時過ぎ。
午後も用事があったので12時までの2時間弱の釣りでした。
群が廻遊してくると4連などもありましたが、基本1尾ずつあたりをとって針に乗せるという釣り方。
渓流竿の6.1mと5.4mの二本で針は5本程度、エサはベニサシ、目印は鮎用の蛍光色のをK君に分けてもらいました。
子どもとお母さんが竿を離しませんでしたので、自分は少ししか釣らせてもらえませんでしたが、皆そこそこ釣れて全員の釣果を足せば30尾くらい(型は6~8センチ程度)いたので、2時間弱の釣りでしたが大満足でありました。
ただとても寒かったので時間的にはあれで限界だったかもしれません。
暖かい物を食べられる用意をしていけば一日楽しめると思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »