青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




本日の付知川は久しぶりの増水となりました。
田瀬の雨量は夕方までに60㎜ほど、最上流の度合温泉では90㎜とまとまった雨となり、下流部の知原橋では1.4mほどの水位の上昇が観測されております。
写真は午後1時くらいですのでこの後にさらに増水しているものと思います。
明日、明後日まで雨の予報ですので釣りはしばらくお休みです。



さて、7月2日土曜日に報知オーナーカップの付知川予選が付知花街道を中心に開催されました。
当初の募集人員は120名でありましたが、応募者多数で40名ほど増員され、5ブロックに分かれて3時間一本勝負形式で行われました。全国大会への勝ち上がりは各組上位2名、同数はプレーオフにて決定でした。
最上流1組上位はオトリ3尾込みの18,17尾、2組は17尾2名、3組は20、14(プレーオフ)、4組は25,23尾、5組は21,20尾という結果でした。
150名余りの参加者で型を見られなかった選手は3名ということらしく、トップ釣果も良い数字が出て付知川のコンディションの良さが伺い知れた大会であったというようなことを最後に天野競技委員長さんが総評しておられました。
何はともあれ鮎釣り大会が3年ぶりに開催され、懐かしい釣友の顔が見られただけでも良かったのではないかと思います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )