青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日は福岡地区にある上之平2号ため池と言うところで魚や水棲生物の捕獲が行われました。

あまり知られてはおりませんが、東日本大震災の際に福島県内の藤沼湖というため池が決壊し、死者・行方不明者8名・流失家屋多数という甚大な被害が発生しました。その災害を受けて岐阜県では県内のため池の耐震調査を行い、その中でも地震に弱いと判定されたものから順次改修に掛かり始め、今年度からこのため池も改修工事に掛かることとなり、先月くらいから水抜きが始まり本日の採補となった次第です。
作業は午前中に終わりましたが、泥が深くて中で作業された方は移動もままならず大変でした。
捕獲された魚種はフナが十数尾、ブラックバスが百数尾、ブルーギルが千数十尾とそれぞれ一桁ずつ捕獲数が違っていたのは驚きでした。
そのほかにも水生昆虫やスッポンなどいろいろな生き物がおりましたが、在来種のみ近くの別のため池に放流、ブルーギルなどの外来種はすべて埋設処分と言うことであります。
魚に罪はありませんのでかわいそうでしたが致し方ありません。
最後に本日捕れた魚を載せておきます。

フナ


ブルーギル


ブラックバス


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の朝の気温は4度とこの秋一番の冷え込みでしたが、今朝は7度で暖かく感じました。
今日は秋晴れの良い天気で水況も最高ですが、島田橋付近には釣り人の姿は見えませんでした。
私は9月27日でもう既に納竿しておりますが、まだまだがんばっておられる鮎釣り師はたくさん見えるようであります。
付知川筋の囮屋さんもぼちぼち店じまいされる所も増えてきましたので、お出掛けの際は事前の確認をお願いします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )