青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日も良いお天気で付知川は相変わらず賑わっておりました。
水は頻繁に夕立があるのでまだ少し高いようにも感じます。
でもそのせいか透明度は抜群で釣っていても気持ちが良いですね。

昨日は付知花街道を中心に報知オーナーカップ付知川予選が開催されました。
釣友のK君はお手伝いと言うことで、オトリ配布をした後観戦してきたようで、少しだけ状況を聞くことが出来ました。
最下流の第8ブロック(私も良く行くポイントですが)では遊鮎遊の面々がダントツの釣果で決勝に勝ち進んだとのことでした。
私も午後からその近辺に入りましたが、4時間ほどウロウロしてやっと同じくらいの釣果でしたから脱帽でした。

本日は午前中消防の訓練があったため午後からの竿出しとなりました。
うちの周辺はかなり場荒れしてきている様子なので少しだけ車で移動して、田瀬より少し下流の専用区へ。
ちょうどお昼から始めましたが石色が明るいところを釣っていくとポツポツとですが掛かりました。
でも普通のポイントではなかなか掛からず、掛かってもビリばかり。
少し流れの強い所やヘチなどで意外と大きなのが来ました。
途中入れ掛かりもありましたが瀬の強いところで引き抜くと身切れが多発しなかなか数が伸びませんでした。(反省です)
結局5時まで釣って手にした魚は23尾でした。

郡上の解禁に行ったクラブのメンバーはそれぞれ良く釣られたようで、中には3㎏以上釣って漁協に納めてきた方もあるとのことでした。
でも少し場所ムラがあるようでみんながみんな良かったわけでないようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )