乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

大船山・北大船山

2023-06-19 | 大分の山
6月19日(月)くじゅうミヤマキリシマ最終章



春はミヤマキリシマの大群落で山がピンク色に染まり
秋は紅葉のグラデーションが素晴らしく
四季の変化が美しい人気の山域
大船山の登山口は四方八方にあるが
今回のアクセスは長者原ビジターセンター駐車場

くじゅう登山口-雨ヶ池越-坊ガツル湿原-大船山-北大船山 往復コース

8:30 スタート地点は長者原のワクワク風景「タデ原湿原」


雨ヶ池方面へ


朝の爽やかな広葉樹の森林浴ルート


途中、展望開けて「わいた山」


開放的な湿原が広がる雨ヶ池越
目指す大船山は彼方に


ようこそ「坊ガツル」へ


くじゅうの峰々がお出迎え


大船山登山口ルート


坊ガツルを流れる鳴子川を渡り


振り返る法華院方面
テントサイトは撤収後?一張もない


ダイナミックな三俣山南峰


入山


鬱蒼とした森に入ると
木陰はひんやり快適だが
歩きにくい溶岩と粘土質のルート


高度を上げ大展望


眼下に法華院温泉山荘


ウツギの花咲くエリアの急登


段原分岐で先行の大ちゃん待つも姿なし


すでに山頂にいるようだ


休憩長過ぎで足重いが追いかけ15分


12:00 登頂


ヤッホー!!


祖母が浮かぶ南面にピンクが残る


北大船山と米窪


山頂直下の御池
癒しの絶景パノラマビューで
おむすび山ランチで休憩


下山に大船山避難小屋


ミヤマキリシマ最終章


段原分岐からピストン8分
九重の1700m峰 9座最後の「北大船山」
「くじゅう17サミッツ」達成!


ありがとう大船


14:00 やっと坊ガツルに出た


温度計は24°C太陽燦々で暑いが
炊事場の水が冷たくて最高


坊ガツルにもお別れのときが


16:00 長者原帰還


梅雨の晴れ間のピーカン
くじゅうのミヤマキリシマ終盤は
訪れるハイカーも少なく
静かな山トレを満喫
コースタイム 07:32 距離14.6km 標高差1058m

おまけ
登山中にサングラスを紛失したコスコさん
長者原ビジターセンターに届いていました
外国人が「日本人って神」て感動するようで
海外では、忘れ物や落し物をしたらほとんど出てこないそうで
「日本人は落とし物を拾ったとき、
落とした人の気持ちを考えることのできる人たちなのだ」と、、、
 
 届けてくれた方に感謝ですね。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲 満開 | トップ | 黒峰・神ノ前山・トンギリ山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大分の山」カテゴリの最新記事