乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

雪のくじゅう

2020-02-03 | 大分の山
2/2(日) ピーカンに煌めく!

今年の雪山は無理かと思うような暖冬だが
白いくじゅう情報にいざ出陣!
阿蘇中岳の噴煙が漂う高森を抜け
やまなみハイウエイを北上
10時、牧ノ戸登山口駐車場はすでに満車の路上駐車に
10:15 の遅い入山


いきなりのアイスバーンに早速アイゼン装着


展望台から三俣も薄っすら


純白の装いでお出迎え


雄大な稜線に


ホワイトチョコ棒






扇ヶ鼻分岐
城主の扇ヶ鼻コースエントリーも却下
目指すは中岳


風もなく太陽さんさんで暑いくらい


雪が増えるとキラキラ


美しい霧氷の




ハイライトに






テンションアップ


雪道は融けて
ぬかるむ西千里ガ浜


主峰久住が迫る


12:30 避難小屋のある鞍部


星生崎の直下でやっとおにぎりタイム
寛ぐ城主を置き去りにして
ちょっくら中岳へ


久住別れには歯ブラシ?


長いエビの尻尾


振り返る




御池は半分以上凍結


氷上歩きを楽しむ賑やかなエリア


右からの


周回ルートを


中岳へ


登頂!!


穏やかな山頂からの御池


稲星山


雪のない坊ガツル


大船山のぐるりパノラマ


ヤッホー!!
下山の稜線から


御池氷上の淵を滑るようにショートカット


城主をピックアップして
田んぼのようなブラックチョコクリームに翻弄されながら


15:45 無事下山


        春のような穏やかな雪山ハイク
        まだ、チャンスはありそうですね 。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のあと・・・ | トップ | スノーハイクin 向坂山〜白岩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大分の山」カテゴリの最新記事