乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

日本一の石段 !!

2023-02-04 | 熊本の山
2月3日(金)1年ぶりの石段トレーニング

熊本県美里町にある
釈迦院に続く表参道「御坂」
「日本一の3,333段の石段」


標高240mのスタート地点 10:10


見上げると果てしなく


4°cとちょっと寒い


マイペースで


ゆっくり行こう


福岡県からのワンチャンとおじさんが
何でも4ヶ月かけて軽トラで日本一周の前に
日本一にチャレンジしてみたかったとか
「いや〜最高にきついですね
 でも、来て良かった!」挑戦することに価値がある


後続の気配なし


ほっとするトレイル


2,000段
常連のメンバーと行き交う
「今日は何回目ですか?」が合言葉


ふ〜汗が


残り少ない


11:20 着いた!!


しばし、城主の到着を待ち


1日に何回も登頂するレジェンドの方々との触れ合う
いつもの自慢話を積極的にアピールして??
1キロ先の釈迦院へ


展望台から


どんより眺望


石畳の参道に導かれ


1200年の歴史を秘めた由緒ある釈迦院


西の比叡と称され金海山大恩教寺釈迦院と号する天台宗の寺院
信仰すれば、長わずらいすることがないとの事で
「ぽっくり寺」とも呼ばれているようだが
本日は閉じられ神々しい本堂を拝めず残念!

「最上の真理を見ないで百年生きるよりも
最上の真理を見て一日生きることのほうがすぐれている」
仏陀の教えは深い


帰路に参道の中間地点にある「大行寺山」登山口
山頂まで5分に誘われるも城主はパス


アップダウンがあって疑わしい5分


倒木や崩落で道幅が狭く
ピークは朽ち果てた展望台


三角点


眺望ない957m


この先のルートは釈迦院へ続いているようだ


戻る途中の展望


サッと参道に戻り
石段をリズミカルに下っていると
何と界隈で超有名な「ダンベル森田」さんに遭遇
ダンベルは両手合わせて25kg、足元はサンダルで五本指を鍛え
登ったら腹筋ローラーのメニューを週5回程?
筋肉隆々の肉体美が弾ける


「これは自分との戦いです
でも、身体が変わったら人生が変わるんです!身体を変えるって楽しい!」
めちゃ明るい笑顔キャラが素晴らしい
日本一と崇められている所以である


14:00 下界


無事下山感謝の一礼


日本一と聞くと全国から挑戦者がやってくる有名な石段
限界突破で挑む究極の心臓破りタイムレース「Red Bull 白龍走」
毎年11月には「アタック・ザ・日本一」も開催され
イベントも盛りだくさん
美しい光景と愉しむ人々との出会いが待っています
ご褒美の程よい筋肉痛もたまりません!

あなたも日本一に挑戦してみませんか。。。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 託麻三山 神園山・小山山・戸... | トップ | 大岳山 477m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本の山」カテゴリの最新記事