YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

台湾の豆腐乳

2009-05-09 | グルメ・料理

知人に頼まれて、台湾から買ってきた『豆腐乳(do fu yo-)』です。
台湾の豆腐乳と言えば、大渓(da- si)が有名ですが、
特に『黄日香』(左側とまん中)のが美味しいです。
左側のは普通の味で、まんなかはラー油入りの豆腐乳です。
右側はやや甘口のものです。

我が家では、お粥の時に、豆腐乳が食卓に登場しますが、
肉料理を炒める時や、蒸し魚のとき豆腐乳と一緒に蒸すのも美味しいです。
ダーリンはお酒を飲む時に、そのままお酒のつまみとして食べています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モトハシ)
2009-05-13 08:19:31
大渓産ですね。
以前大渓の廟で大コマ転がしの行事を日高市の高麗郡の”独楽回しの会”の方に頼まれて調査に行きました。
 私の先輩陳永興さんが通りのファザードデザインなどを企画しており一緒に行った事を覚えています。
日高の”独楽回し”どうなったかな雅琳さんに交流を頼めば良いですね。
返信する

コメントを投稿