YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

清水の家08 見積の打合せ&建物探訪

2014-09-08 | ・ 2014 清水の家

8/30(土)、見積もりの打合せのため、工務店に行きました。
工務店に着いたら、あれ?早かったのかな?
クライアントさんが来ていないよ。
と思ったら、
ダーリンが時間を間違っていました。

打合せの時間まで時間が余ってしまったので、工務店の近所にある
西沢大良さんが設計した『駿府教会』へ見に行きました。


外壁材は粗い柾目のレッド・シダー(米杉)です。
あとで調べたら斧で割ったそうです。


外壁材としてその割り肌面を見せています。
職人さんが張る時に、きっと苦労したと思いますが、
なかなか迫力がある外観でした。


しかし、なぜか外壁の色が2色になっている???
あとで、教会の方に聞いたら、予算が足りなくて、全部塗らなかったとのこと。
西沢さんにも説明して理解してもらっているとのことですが、
設計者としては、予想外のこと!!! 
汚れても、塗らないで自然の風合いの方がよかったかもしれません。

教会の方に許可を頂いて、内部の見学と撮影をさせて頂きました。


内装の木製ルーバーの幅が上に行くと、小さくなっていき、
骨組のトラスが透けて見えてきます。


トップライトから降り注ぐ光はとても美しくて気持ちよかったです。
礼拝に参加すれば、この空間の良さをもっと体験できると教会の方から教えて頂きました。
予想外の見学ができて、ラッキーでした。

その後、昼食を取ってから、しっかりと仕事をしてきました。
見積もりがまとまって、確認申請が下りれば、いよいよ工事が始まります。
あと少し・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿