YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

約100年?の古い箪笥の再生

2011-07-11 | ・ 川辺のスタジオ


改修した物置に置いてあった、
100年以上?の古い箪笥(=階段下収納)を修理して再利用しました。
ダーリンによるとおじいちゃんの時代からあったもののようです。

とてもいい味があったけれど、かなりボロボロ。
そのままでは使えないけれど、なんとか再利用できないかと考えました。
そこで、いつもお世話になっている建具屋さん『倉島木工所』に相談したら、
気持ち好く協力して頂けるとのことで、お願いしました。


工場にあった古い杉板をうまく補修して頂きながら、
新しい材料でハシゴを加えて頂きました。

この箪笥の雰囲気を壊さない補修と
傾斜を利用したハシゴの機能、
2つの要望を見事に実現して頂きました。
かなり苦労したようですが、
とても素敵で存在感のある『階段箪笥』になって嬉しいです。

このように古いものに新しい命を与えることで、
もっと長く使えることも考えていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿