YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

八高線金子駅

2011-11-19 | 住まい・建築・仕事

昨日、吉祥寺に行くために初めて近所の金子駅を利用しました。
ほかのサイトにもいろいろ紹介されています。


かなり古風な木造駅舎です。
駅前に無料の駐輪場があるので、そこにバイクを停めました。
この駅舎がいつ建てられたのかよくわかりませんが、
駅の開業は、1931年12月10日だそうです。
今の時代、木造駅舎は珍しいので、鉄道ファンに人気だそうです。


改札口は、なんと簡易Suicaパネルでした。
初めて見たので、ちょっと驚き!

こぢんまりしたホームもかなり田舎を感じさせますが、
本数が少ないので、意外と乗降客が多いです。

これからは、八王子や立川・吉祥寺・川越方面に
行く時によく利用することになるでしょう!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどかですね… (あんみつ)
2011-11-19 17:41:46
私の教えている生徒にも金子駅利用者がいます。
本数が少ないので、いつも乗り遅れないように必死で朝起きているそうです。
噂には聞いていましたが、こんなにのどか~なんですね。
(でも、五日市線の「熊川駅」はもっとのどかかも!
地方出身の人が「ホントに東京?」と驚くらしいですよ。)
返信する
→あんみつさん (YALIN note)
2011-11-21 21:49:43
あんみつさんの生徒さんも金子駅利用者がいますか!
学校まで何時間かかりますか?

八高線の本数は本当に少ないです。
以前、所沢市に住んでいて、ダーリンの親戚の葬式を参加しに瑞穂の斎場へ行った時、乗る予定だった電車に乗り遅れていたら、遅刻してしまいました。
ホームにも乗客が少なかったので、淋しい思い出がありました。(^_^;)

五日市線の「熊川駅」に行ったことがないですが、
もっとのどか~な場所でしょうね!

でもあんみつさんの家に行く時に、八高線を利用すると行きやすいですね。
返信する
そういわれてみれば! (あんみつ)
2011-11-24 11:55:11
>あんみつさんの家に行く時に、八高線を利用すると行きやすいですね。
おお!そういわれてみれば、そうですね!
八王子で別路線に乗り換えですが、そこからはわずか10分足らず。車でいらっしゃるより早いですね~!
機会があれば、電車で遊びにきてください♬

ちなみに、金子からの登校は、乗り継ぎの良い時間を逃さなければ意外に早いそうです。
返信する
→あんみつさん (YALIN note)
2011-11-27 08:14:03
乗り継ぎの良い時間を逃さなければ、
八高線で行った方が渋滞に巻き込まなくてもよいかと思います。
逆にあんみつさんたちが遊びに来るとき、
八高線で来て頂きまして、
金子駅まで迎えに行きますょ。

うちの娘があんみつさんの学校に通えるかどうか、
わかりませんが、
その可能性を考えてみました。(^_^;)笑!
返信する

コメントを投稿