YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

小さな小さな家

2006-10-02 | ・ 2008 小さな小さな家

昨日は基本設計のプレゼンテーションでした。
子育てをしながら、ダーリンの仕事のを手伝いをしています。
プランを考えていた時も、模型を作っていた時も、
子供の昼寝や夜寝かしてからだったので大変でした。
パソコンで作業すると、娘が必死に抗議したり、泣いたりするので、
仕事に集中できないのです。
( 保育園の申請はダメでしたので、
   暫くこの状態で仕事をするしかありません。(・_・;))
ですから、この環境の中で時間を見つけて作業していました。

施主の要望をできるだけ入れようと思うと、
すべての空間は最小限となり、色々と悩んでしまいます。
しかも、計画の途中に、施主がSmartの車を入れられるようにしてほしい
という要望があったため、小さな家はもっとスマートになりました。
今回の住宅は、敷地面積36.1㎡、建蔽率50%なので、
こんな小さな小さな家になりました。

なんと建築面積は17.777㎡(5.56坪)。
超ミニサイズの可愛い家です。♪
ダーリンのブログにも記事が書いているので、見てみて下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori☆)
2006-10-02 20:28:59
お子さんがいるとお仕事も大変ですね。。。でも働くママ!かっこいいです♡

この模型とってもかわいいですね~!!私は建築に関しては全く無勉強なので細かいことはわかりませんが、この家に住む人がどんな人なんだろう~♪とかどんなインテリアにするんだろう~とか想像するとワクワクしちゃいます♡
返信する
→kaori☆さん (YaLin)
2006-10-03 08:33:31
ほとんど、毎日寝不足です。

早く保育園に入られると、少し楽なのですが、

日本の保育園は、申請してもなかなか入りにくいですね。

ところで、この模型に対するコメント、ありがとうございます。

この家の経過については、またブログに書いていきたいと思っているので、読んでくださいね。
返信する
コンパクト家ですね^^; (YUKI)
2006-10-03 09:13:34
お疲れ様~

同じく働きながら育児しているの私はYahlinの気持ちがよくわかってます^^;来年4月保育園申請もすでに始まってますよ、もう一回チャレンジしてみたらどうですか?



YaLinの子供は一歳過ぎたら、もう歯磨きしてますか?



では 体に気をつけてね~
返信する
→kaori☆さん (YaLin)
2006-10-04 16:35:27
コメント、ありがとうございます。

わかってくれる人がいると、気持ちが少し楽になります。

まだきちんと練習はさせていませんが、歯を磨いている姿を見せながら、興味を持たせるために、歯ブラシを持たせています。

ほとんど、私の真似をしていて、遊んでいます。

今は下の歯2本が大きくなっていて、上の歯がやっと出てきた状態なので、あまり真面目に歯磨きをさせていません。

これから、どのように本格的に歯磨きができるようにさせるのかは、作戦を考えなければなりません。

いい方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

返信する
お疲れ様でした♡ (かぷちーの)
2006-10-11 22:38:14
凄く可愛いらしくて素敵なお家ですね♪

見ているだけでワクワクしてきます!



建築家は『人の幸せを作る仕事』なんだって事を感じます~!!



ママ建築家さん頑張れ~~~

陰ながら応援しています!

返信する
→かぷちーのさん (YaLin)
2006-10-14 00:38:42
かぷちーのさん、お久しぶりですね。

この住宅を評価していただき、ありがとうございます。

ローコストな住宅なので、予算と施主の要望と相談しながら、実現できるように頑張ります。
返信する

コメントを投稿