YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

おやき

2006-05-27 | グルメ・料理
昨日は子供の予防接種のため、入間市へ行きました。
ダーリンの実家が近いので、1泊になりました。
近所の友達が以前偶然その近くのマミーマート(金子店)でおいしい手作りのおやきを買ったことがあり、
もし寄ったら、ぜひ買ってきてほしいと言っていたのを思い出しました。
(ほかのマミーには置いていないそうです)
朝11時にマミーに行ったら、お目当ての「本橋アヤ子」の手作り和菓子のコーナーに何も置いていなくて、
きっと人気商品なので、売り切れではないかとダーリンに話しました。
売り切れと言われたら、逆に気になってしかたがありません。
今度は早く来なくちゃと思いました。
いったん、ダーリンの妹の家にお邪魔して、昼食を食べてから、
マミーにほかの買い物を行こうと思い、再度行きました。
そしたら、なんと先までなかった「本橋アヤ子」の手作り和菓子のところに色々なものが置かれていました。
あ~、ラッキー。自分たちの分と友達の分と草大福を買い、満足で帰りました。
さっそく、義母に何個か分けて、一緒に味見をしました。
うん、草大福はやわらかくて、とてもおいしいです。
切り干し大根の「おやき」は、なんか懐かしい味、台湾で食べたことがあるような味。
普通のおやきとちょっと違って、皮が蒸したような感触で、もちもち感があります。
切り干し大根のおやきはおいしかったけれど、ほかの具入りのおやきも食べてみたい気がします。
普段は他の具のものも置いているのでしょうか?気になる!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他にもあるよ~ (かぷちーの)
2006-06-06 09:54:22
コメントが随分遅くなってしまいました・・・



おやき、他にもあります!!

私が食べたのは『切干大根』と『野沢菜』の2種類です~



素朴で温か味のあるお味です

近くをお通りの方は是非!!!!

  
→かぷちーのさん (YaLin)
2006-06-06 22:34:46
なるほど、もう1種類があるようですね。

今度帰る時、また買ってきます。

野沢菜のがあると、いいですね。

食べてみたいです。
謝謝 (本橋 カズハル)
2008-10-23 10:44:20
毎度ありがとうございます。このお菓子は私の母親が手作り販売しているお菓子なのです。
 もう2つビックリな事に私も狭山で設計の仕事を生業としています。また仕事で5年台湾の宜蘭にいたこともあり、阿里山鉄道の仕事にも携わっていました。
これからも”本橋アヤ子”のお菓子よろしくお願いいたします。
 建築と台湾のお話が出来たら幸いです。
→本橋 カズハルさん (YALIN note)
2008-10-28 09:06:41
コメントありがとうごいます。
お母さんのおやきは大好きです。
入間に帰るたびに、買いに行きますが、
売り切れの時は、とてもガッカリします。
暫く食べてないけれど、また食べたくなりました。

本橋さんは狭山で設計の仕事をしているんですか?
とても近~いですね。
時間がありましたら、遊びに来て下さい。

コメントを投稿