YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

大泉学園の家04 上棟式

2009-03-21 | ・ 2009 大泉学園の家
『桜並木の家』の現場に引き続き、
午後は2つ目の現場『大泉学園の家』に行ってきました。
今日はどの道も渋滞していて、思ったより時間掛かり、
ダーリンはちょっとヘトヘトでした。


現場に着く直前に、姫がとうとう寝てしまいました。
私が車に残って姫の面倒を見ている間、
ダーリンが先に現場に行き、ロフトの階まで上ってみたそうです。
その後、姫は起きるとまた元気回復。
現場の前の公園で遊び始めて、なかなか現場にたどり着きません。


垂木がまだ完成してないけれど、屋根の形が見えてきました。

下では上棟式の準備をしています。
右側にいるのは、工務店の社長Kさんです。

事務所で用意したお酒です。
色々な状況を乗り越えて、上棟式ができることを
とても嬉しく思います。ほっとしました。


社長さんが祝詞を読み上げている神聖な一瞬。

建物の四隅を塩・米・お酒で清めて、簡単に上棟式を済ませました。

棟梁が盤木を母屋に固定、施主とその家族、工事関係者の
健康と繁栄をお祈りします。

クライアントHさん夫婦とお母さんが素晴らしい手料理を
用意して下さいました。工務店の社長さんや職人さんたちと
クライアントさんと和やかに会話しながら、美味しいご馳走を
頂きました。とても温かい雰囲気の宴席になりました。

Hさんの奥さんと奥さんのお母さんIさんが前日から色々と準備して
いた沢山のご馳走です。どれも美味しかったです。
ご馳走さまでした。
料理を載せるいくつかの木製の器は三谷龍二さんの作品でした。
Iさんが大好きな作家の一人です。

食べきれなくて頂いてきたお弁当は、
帰ってから頂きました。こちらも美味しかったです。

今日は渋滞の中、2つの現場を掛け持ちで
ちょっと大変だったけど、とても充実した一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿