YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

2008年 秋の台湾18 ーレミングツアーの最後の夜ー

2008-12-30 | 台湾情報

台北に戻った時は、すっかり夜になっていました。
皆さん、いくつかのグループで自由行動になりました。
姫はすっかり疲れて、バスで寝ていたので、
ダーリンにホテルに居てもらい、姫の面倒を見てもらいました。
そして、私は何人かを台北の夜にご案内しました。

まず、訪ねたのはずーと行きたかった有名な小籠包の店
明月湯包』の本店でした。

近くに支店もありますが、どこでも混んでいて、結局本店で
約40分以上待つことになりました。

メニューはとても豊富で、人数も多かったので、色々と頼んでみました。
こちらは、卵入りの湯麺。シンプルな味で美味しかったです。

こちらは、圓盅燉鶏湯 鶏肉煮込みスープ 120元

こちらは店の名物『明月湯包 明月湯包(小籠包)』120元(8入り)
今まで食べた小籠包の中で一番美味しいかもしれません。
さすが、地元の友人がお勧めの店。

招牌鍋貼 焼餃子 120元(10入り)
台湾では水餃子が多いので、焼餃子はちょっと珍しいですが、
パリパリ感がたっぷりの招牌鍋貼もとても美味しかったです。

こちらは、店にいるお客さんが殆ど頼んていだデザート。
中身はあんこですが、サクサクした皮と一体になって、絶妙の味!

蒸餃子?だったかな。

タップリネギが入った厚めの葱油餅 葱入りパイ 50元
こちらも美味しかったです。

         +++明月湯包+++
         本店:台北市基隆路2段162-4号
         支店:台北市通化街171巷40号
         tel: 886-2-2736-7192 (本店)
         tel: 886-2-2733-8770 (支店)
                           営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
         休日:本店:月曜日
            本店・支店:旧正月から6日間
         ※クレジットカード不可、日本語不可


明月湯包を堪能してから、すぐ隣りの店『王記府城肉粽』に移動。
碗(米果)と肉粽を2つずつ頼んで、
皆さんに台南の軽食を味見してもらいました。


次に向かったのは、『饒河街観光夜市』。

新鮮な魚介類。その場で料理をしてくれるようです。

鮮やかな涼糕(もちもちのデザート)

お菓子が袋入りで売られています。

大好きな魯味。

満腹だったので、食べるのは断念しました。残念!

珍しいものを見つけました。
糸で顔のうぶ毛を取っている風景です。

メガネ屋さんで、蜂に変身した看板犬はとても可愛かったです。
これで少しお客さんが増えたかしら?

短い間でしたが、とても楽しい夜でした。
これで、レミングツアーの旅は終わり。
翌日は皆さんと別れるのがとても淋しく感じました。
また、いつか一緒に台湾の旅をしたいです。

2008年 秋の台湾17 ー1日ツアー③ー

2008-12-30 | 台湾情報
鶯歌からバスで約12分ほどで三峡に着きました。

ここは彫刻が有名な清水祖師廟です。

三峡は2年前にダーリンと来た以来です。
今は九份より人気のスポットになっていると妹から聞きました。
半信半疑で行ってみたら、本当でした。

清水祖師廟から三峡老街に入るところです。

上記の写真から左側に曲がって、眺めた老街の風景。わ~、凄い人。
再生した老街に再び活気着いたのはよいですが、
あまりにも人が多くて、ゆっくり見られないのが残念です。

アンティーク店の2階から見下ろした老街。
写真を撮って、自宅で気づいたのは、ダーリンと一緒に2年前に
同じ店に行ったことがあり、同じアングルで撮っていたことでした。

アンティーク店の3階で撮った写真。
長く続く老街の瓦屋根が美しく見えました。

道路に面している部分の「亭仔脚(=アーケード)」は
台湾住宅の特色の1つなので、ぜひ体験してみて下さい。
雨に濡れず、燦々の太陽も浴びずに、快適に
延々と続く店へ行けるように作られています。

老街の終点?付近でも人々で賑わっています。

改修した老街の特色の一つ、各店に店の特徴を表す看板。
(左上)ラーメン屋さん。(右上)染屋さん。=服飾店。
(左下)提灯→?屋さん。忘れました。(右下)陶器の店。

街並みにある表札やマンホール。とても個性的でいい感じ。
作り手の個性を感じさせるものばかり。

老街に見つけたチャイナ服の店。老街のまん中にあります。

『唐居』という店。

縁起よいもの魚=『年々有餘(nianˊ nianˊ youˇ yuˊ )』の飾り物。
☆年々有餘の意味☆
餘( yuˊ )=中国語で魚( yuˊ )と同音なので魚の形を表します
毎年お金が余るようにという意味が込められているので、
台湾のお正月にはよく使う縁起よい言葉です。

麻と綿・麻混合の生地で作ったチャイナ服が沢山あります。
女性ものだけでなく男性のものもあるし、
手染めの色はとても好みの色ばかりなので、ワクワクな気持ちで
色々と見せてもらいました。

早速、目当ての服を試着して、2枚買いました。
ダーリンも2枚購入しました。
割引してから、1枚は約NT$2,000~3000元で買えます。
交渉の結果、この日は30%OFFもしてくれました。ラッキー!
ここの店はお勧めです。今度も買いに行きたいと思います。

           *** shop data ***  
    唐居 (TANG-JU)
            店長:李月梅 (2008/10の情報)
     台北県三峡鎮民権街80号(三峡老街)
      886-2-8671-3800
            営業時間 11:00~18:00


今回のツアーで大変お世話になったe-go巴士の運転士、劉さん。
よい旅にしていただき、どうもありがとうございました。
姫がいるので、皆さんを充分に案内できないのが残念でした。
レミングツアーの皆さんが存分に楽しんでいただけたか、
よい旅になったか、とても気になります。
不十分なところがあったと思いますが、どうぞご許し下さい!

2008年 秋の台湾17 ー1日ツアー②ー

2008-12-30 | 台湾情報

次の目的地、鶯歌へ。九份からバスで約1時間10分ほどで着きました。

もう昼を過ぎていたので、まずここでランチをすることにしました。『富貴陶園』へ。

私が注文した『南洋風味扒鶏飯』NT$350元。

ダーリンが頼んだ『養生蔬菜鍋』NT$350元。

食後は、約1時間しかないし、姫をずっと抱っこしていたので、
あまり店を見て回れないのが残念でした。

老街で売っていた人形焼きは、子供が大好きなキャラクターばかり、
日本では見たことがないので、思わず撮ってしまいました。
もちろん、姫にも買ってあげました。

三峡に続きます・・・。