gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

貫禄

2010-06-06 21:03:13 | 日記
よく聞く言葉に「オーラ(がある・が出ている)」があって、なんとなく意味はわかるが、ちょっとしたタレントを指して、「あいつ、オーラがある」なんていわれると、言葉の安っぽさを思ってしまう。 この種の語で最高なのは「後光が射す」であり、これは本当に、瞬間的に体が光るもので、私は吉田茂さんと王貞治さんにソレを見たことがある。 吉田茂・佐藤栄作・田中角栄・中曽根康弘・小泉純一郎の各首相には、強さがあった。迫力があった。 その2ツがあったから重要な案件を決断することができた。 2文字にすれば貫禄である。貫禄はイコール重みであり、それがないと中小企業の社長も務まらないし、いわんや一国の総理においておや、である。 鳩山、麻生、福田、安倍の4人を振り返ってみても、貫禄がない。みなさん、優しいお父さんで、怖さがない。小沢一郎さんのような怖さがない。 次の首相候補の中の誰彼にも怖さ(ド迫力)を感じる人物は見当たらない。 と悲観ばかりしていても仕方が無いのだが、現実はシンドい。貫禄ある総理大臣が出現するのは、いつの日のことか。

コメントを投稿