Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

南翔饅頭福岡

2009-02-06 01:27:00 | Weblog

上海豫園の南翔饅頭店の福岡の支店に行って来た。上海から点心師を招いて実演しながら小籠包を出している。人の多さは違うが、上海の豫園の店とおんなじ。前回まではおばちゃんだったけど、今回来たらにいちゃんになっていた。店の人に聞くと張さんという、やはり上海の本店から来たという。
小籠包は、黒豚、蟹肉、ふかひれ、松茸と4種類食べたが、蟹味噌の濃厚さはあまりなかった。で、前回まではメニューにあった蟹肉豆腐がなくなっていた。

「出してもお話しているとさめてしまうので」とか、もっともらしい言い訳をしていたが、さめても食べたいよ。いいよ、上海に行くよ。また福岡のレベルが下がった。調理師が変わったのかも。写真は上海の蟹専門店、玉宝和酒家の蟹肉豆腐。
でも、日本で上海の小籠包が食べられるとは、幸せだよなあ。あまり客が入ってなかったけど、つぶれるなよ。
3枚目の写真は上海の豫園にある本店。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。