Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

池袋中華街・・・?

2011-01-06 16:35:38 | 飲食

最近、中華街化が著しい池袋駅西口界隈。中華レストランが乱立し、中国料理の総菜屋も少なくない。その他もろもろ、中国語をしゃべる人たちが自転車でうろうろしている。
帰省の合間に寄ってみた。
写真は以前このブログでも触れた、反中の若者たちが店頭でデモをしたという陽光城。香辛料から冷凍餃子、紹興酒やその他の食材まで見ていて飽きない。で、安い。ビン入りの辛い香辛料は200円しなかった。で、3個100円の「青島産」ピータンを買った。まだ食べてない。でも、合理的な中国の価格が反映されているのだろう。全体的に高品質なものというより、安価な品揃えだ。冷凍餃子は一袋大量に入って400円ほどだった。ビニール袋には日本語で説明が書いてあるので、日本輸出用なのだろう。冷凍餃子といえば、河北省の事件があるのでイメージ的にどうか、とは思うが、多くの料理店ではそのまま使われているのでは。

大好物の油条も売っている。いいなあ。中国では朝食で豆乳や粥に浸して食べる揚げパンの一種。缶詰や生の上海ガニまで売っていた。怖くて手は出さなかったけど。実家だったら便利なんだけど。池袋駅に戻る途中に、生煎包の店まで見つけてしまった。上海名物の焼き小龍包のこと。鉄板にたくさん並べて、下の部分だけちょっとこげてカリカリに、中はふわふわ、肉汁ジュワーッというもの。猫舌なので今回は見送ったが、こんなのが近所にあれば便利なのになあ。と、池袋を後にした。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazuchan)
2011-01-07 09:50:31
私はここへ時々買い物へ行きます。色々あって面白いです。路地にひっそりあるレストランというか中華食堂みたいなお店の料理は、安くてとても美味しいよ!”
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。