Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

3台目のザクティ

2010-01-09 19:17:17 | Weblog
旅行などでビデオとして使っている三洋電機のザクティ。ハイビジョン画質で手軽に撮れるので使ってきたが、やはり年末の諸葛鎮で夜景撮影が暗かったなあと思っていたので、やっちまった。3台目のHD-2000を購入。

これまでHD-1000でフルハイビジョン撮影が可能になり、2年以上愛用してきた。その前のハーフハイビジョンのHD-1Aは、僕に動画撮影の面白さと難しさを教えてくれた。テレビを地デジ対応の液晶テレビにしたことで1000を導入。今回、2000が発売から1年近くなり価格も十分下がってきたため買った。といっても底値は10月ごろだったらしい。ま、デジタル製品は「欲しい時が買い時」。まだほとんど試し撮りしていないが、暗いところでの解像度は格段にアップした感じ。画質も向上したようだ。静止画も画素数が上がった。バッテリーなどアクセサリーがすべて今までの1000のものと流用でき、使い勝手もほぼ一緒なのでそこも買った理由。

と、品物が届いた日に、三洋電機がザクティの新製品を発表したようだ。

ありゃりゃーっ。英文の説明を見ると、かなり薄く軽くなったらしい。これは下位モデルの後継機かな? 薄くなったことで、従来の明るい開放F値1.8レンズや1時間半以上もち、実感的には一日の撮影に耐えるバッテリーの容量などが犠牲になる可能性もある。デザインは女性にも受けるように小さくなったようだ。

三洋電機はパナソニックと合併、ビデオカメラ部門もパナに吸収されるのかなあ、と思っていたら、ザクティは何とか生産が続くらしい。発売から1年近くたち、新製品が出る可能性も否めなかった時期に購入したわけで、その辺は織り込み済み。見なかったことにしてザクティHD-2000での撮影を楽しむつもり。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あげません!! (Takepu)
2010-01-10 16:57:25
僕の旧ザクティを狙ってる人が何人かいるようですが、バックアップにするので手放しません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。