Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

中国列車衝突事故

2009-06-30 03:50:49 | Weblog

中国湖南省の郴州駅で29日未明、列車同士が衝突、3人が死亡、63人が負傷した。香港の中国人権民主化運動ニュースセンターは、江沢民・前国家主席夫妻が乗っていた可能性があると伝えた。
新華社によると、同日午前2時40分ごろ、本来駅構内で停車するはずのK9017次長沙発深圳行きが停まらず、発車しようとしていたK9063次銅仁発深圳行き列車の側面に衝突した。K9017次は1-5両目が脱線、K9063次は1両目が脱線した。
中国人権民主化運動ニュースセンターが複数の消息筋からの情報として紹介したところによると、江夫妻が乗っていたとされるのはK9017次。28日に長沙を視察し、夜に深圳に移動する予定だった。この日の夜に長沙から深圳に行く列車はK9017次だけで、湖南省当局は警戒態勢に入っていた。江夫妻はともに心臓病を患っており、特に妻の王冶坪はより重く、2人は最近は航空機を使わずもっぱら陸路で移動していたという。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。