Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

ラスト・コーション(色,戒)2

2009-02-25 17:14:21 | 映画鑑賞
ネタバレ注意、映画を見ていない人は読まないほうが・・・。
冒頭のマージャンのシーンから「李安、御主やるな」という感じ。目線と言葉の駆け引き。暗殺対象の易が登場したときの微妙な視線。易夫人と麥夫人に成りすました主人公の王佳芝が、途中上海語で話し出す。「あなた上海語できるの?」「母親が上海人だったので。ほとんど忘れましたけど」。陳冲は上海出身、湯唯も杭州出身だから上海語はOKなのかもしれないが、リアル。同郷ゆえの結びつきで易夫人が心を許した、のような部分を暗示している。最初に易夫人を車に乗せるときも、運転手に広東語を使っている。地元・香港で採用した運転手という想定なら(実際は王の同級生で、運転手に扮している)、広東語でなければならない。

1930年代の香港、40年代の上海の雰囲気もいい。この映画を見て影視楽園に行くとその雰囲気の中に浸れる。トニー・レオン演じる特務幹部の役は、実在の人物で、特務機関ジェスフィールド76号の工作員だった丁黙邨では、と思ったが、やはりそうだった。王佳芝のほうは、父親を中国人に母親を日本人にもつ女性工作員・鄭蘋茹がモデルというが、ちょっと環境や設定は違うようだ。というか、鄭蘋茹の生い立ちがあまりに複雑なので、李安は2時間半の映画の中で語れる程度にシンプルにしたのかもしれない。
そうはいっても複線が絡み合って、緊張の中、2時間半はあっという間に過ぎる。
中国語の字幕を見て気がついたが、色戒の戒は「欲望を警告」の意味だけでなく、「指環」(中国語で「戒指」)の意味がかけられているのかもしれない。最後に易が王に贈った指輪に、易の気持ちと、王が易を暗殺対象としてでなく、激しい性愛を通じて本当に愛してしまった気持ちを反映させたのでは。

湯唯が映画初主演とは思えない出来。梁朝偉も渋く悲しげで、時に適当に悪人顔で醜く、最後に見せる優しい表情も良い出来だ。王力宏は完全に食われた。
完全な美人というより、きっと素顔は大学生のときのメークのように可愛い女の子なのだろうが、李安監督の芝居のつけ方の手腕なのか、偽夫人として妖艶さを芝居している様子、易を愛してしまった本当に妖艶な感じとの使い分けは絶妙だ。湯唯が出たCMが中国で放送禁止になったり、次回作がなかなか決まらないのは、この映画で全てをさらけ出してしまったからか。ヌードの後ろ姿は失礼ながら結構貧相だった。

ラスト・コーション(色,戒)1

2009-02-25 16:11:00 | 映画鑑賞
米アカデミー賞といえば、台湾出身のアン・リー(李安)。アジア人で初めてオスカーの監督賞を獲った。06年第78回の「ブロークバック・マウンテン」で、カウボーイの同性愛を描いた映画だった。07年製作、日本では08年公開だった「ラスト・コーション(色,戒)」が僕にとっては強烈だった。ベネチア映画祭の金獅子賞(グランプリ)を獲っている。ここ数年見た中ではベストの映画だ。日本でもDVDが発売されたので、映画館で見逃した人が見るチャンスがあると思って書いてみた。

舞台は事実上日本の占領下に置かれた1940年代初頭の上海と、その前の導入部に1930年代の香港。戦乱を避け上海から香港に逃げてきた女子学生・王佳芝(湯唯=タン・ウェイ)は、同級生の鄺(王力宏=ワン・リーホン)が発案した抗日演劇の成功に味をしめ、夏休みに学生たちで貿易商とその夫人らを装い、現代中国が「日本傀儡政権」と呼ぶ汪精衛(兆銘)政権幹部の易(梁朝偉=トニー・レオン)を暗殺しようと計画し、夫人(陳冲=ジョアン・チェン)に近づく。易は抗日組織摘発の特務機関を仕切っている。夫妻は上海に戻り、計画は終わったかに思えたが、上海に戻り日本語を勉強していた王佳芝を、国民党の特務になった鄺が探し出し、再び易家に接触する。易と王は互いに惹かれあい、逢瀬を楽しむことになり、王はスパイの仕事を超えた愛情を持ち始め・・・、といったストーリー。
写真は松江区の映画セット村「影視楽園」内の撮影用偽ガーデンブリッジ。

アン・リーの地元・台湾で観客動員が「海角七号」に抜かれたが、作品の質は圧倒的に「色,戒」の方が上だ。激しいセックスシーンがあって、誰でも見られないことが影響したのだろうか。日本でもR18指定。最初は劇場で見たが、ぼかしが入っていてかえって違和感。香港・台湾版のノーカット・無修正DVDを入手し見たが、別にナニが見えるわけでもなし、その激しい3回のセックスシーンそれぞれに意味がある。
1回目は易が自らの死の恐怖を忘れるためにベルトを鞭のように使ってサディスティックに自分の欲望をぶつける。2回目はお互いの愛情を確認し合う。3回目は完全に主導権が逆転し、易は王に心の安らぎを求め、王は易の恐怖を忘れさせようとしている。中国はこのシーンを計十数分間カットして上映したらしいが、このシーンなくして二人の心理状態やストーリーを理解することなど出来ないだろう。3回目の情事のあと、学生時代に好きだった鄺にキスされても、それをはねのける王は、すでに易を深く愛してしまっている。李安の心理描写への配慮はスキがない。暗く、悲しく、緊張迫られる内容で、ポルノ映画のように鼻の下を伸ばしている暇はない。ところで、湯唯の腋毛がそられていなかったのも、李安監督細かくリアル。
ラスト・コーションは「Last」ではなく「Lust」。「欲望」の意味で仏教用語だそうだ。

李安は2000年「グリーン・ディスティニー(臥虎蔵龍)」でもオスカーの外国語映画賞など4部門で賞を獲っている。ワイヤーアクションを多用した、武侠映画と呼ばれるカンフー映画だが、これもすごい。英語以外の言語の作品ながら作品賞候補にもノミネートされていた。張芸謀が「英雄」を撮った後、「アン・リーを真似したんじゃないか」といわれて、張自ら「中国人はみな武侠映画のDNAを持っている。似たといわれても盗作ではない」と言い訳していたぐらいだ。その後の「LOVERS(十面埋伏)」など一連の中国武侠映画の新たな展開を導いた作品といえる。