神奈川芸術劇場で7月3日まで上演中の「太平洋序曲」をお楽しみに頂いていますでしょうか?
このブログやHPが皆様のお役に立っているようでしたら、この上のない喜びです。
また、観劇するかどうか迷っている方に、
少し前に書いた記事をお読み頂き、是非お出かけ頂ければと思います。ネタばれを相当していますが、少し予備知識があった方が、舞台に入りこめるという感想をあちらこちらで読みますので、拙い文章ですが、参考になさって下さい。
さて、今日は「変化し続ける舞台」ということで、00年、02年、11年の公演で大きく変わったことなどをお話ししながら、創り手のメッセージを観客がどう受け取るのか、また、社会の変化が観客にどのような影響を与えるのかを考えてみたいと思います。
よく「進化」という言葉を使います。多分「進化」は拙いことが洗練されていくという感覚で使っているのだと思います。私は、「進化」という言葉はあまり使いません。あくまで「変化」です。なぜなら、先程も触れましたが、舞台は社会の変化の鏡でもあるので、変更したことが舞台を洗練したり、多くの観客が感動するようになるとは限らないからです。
「太平洋序曲」についても同じように感じています。
本題に入ります。
私が、00年最初に観たときに、ものすごく感動したけれど、これだけは無理、と思った場面があります。それは、休憩時間に女性が集まるところでほぼ全員がブーブー言っていました。日本人女性の総意かもしれませんね。
「たまての自害」
の場面です。
上演されるたびに、まああの時代なら自害も仕方がないなぁと思える演出に変わっています。
00年の日本初演はどうだったのでしょうか。つまり、これは、原作の通りということです。
「帰り待つ鳥」で香山が出かけてしまい、悲しみの踊りを見せます。なんと、そのあとすぐに自害してしまうのです。日本人というか東洋人はすぐに自害するというイメージがアメリカ人にはあるのでしょうね。「蝶々夫人」のイメージが強いのでしょうか。「ミス・サイゴン」もそうです。
しかし今の日本女性はどうでしょう。男性よりも強く、明るく、しっかりと生きているではありませんか。そんな私たち日本人女性にこの場面は侮辱しているとしか思えません。
相当反発があったのでしょう。02年、今回とほぼ同じように、「帰り待つ鳥」では白い衣を掛けられるだけになり、自害したことがはっきりわかるのは「俳句」のあとでした。
ここから先は、私の記憶違いもあるかもしれませんが、いくつかのセリフによって、よりたまての自害が、仕方ないことだった、と受け入れられるようになったと思います。
最初は、香山と万次郎が逃げ帰った後に、ナレーターが
「交渉が失敗したことが、日本全国に伝わりました。」
というようなことを言うのですが、後半の部分は今回加えられたと思います。
なるほど、交渉が失敗すれば、香山も自害しただろうから、たまても後を追うのは当然と思えるわけです。
また、一幕のラストで、屏風の上でたまての自害のシーンが再現され、万次郎が「香山様」というと、香山が「これでいいのだ。我が国の平穏は保たれたのだ。」というセリフも、今回加えられたと思います。このセリフで、たまての死が無駄ではなかったのかもしれないと観客に思わせているようです。
確かに、「たまて」については今回が一番しっくりきます。
しかし「帰り待つ鳥」の歌詞からすると、やはり00年つまり原作がぴったりします。
「他に何が」つまり「他に選びようがない」と歌っているからです。
この歌の表現の仕方も、すぐに自害するときと、今回ではやはり変わってくると思います。
02年も変えても良かったかもしれませんが、キャストは00年と同じでしたので、「自害する」とわかって歌っていたのです。
今回の戸井さんと畠中さんの歌い方は今回の舞台に合っているかな、と思います。
が、私としては、たまての覚悟を歌いあげるので、死に向き合った時のもっと強い覚悟を表現して頂きたいなぁと思うのです。
実は、初日と他の日で変わったというのもありました。というか、ずっとこの演出だったのに、今回の初日だけ違っていのです。
それは、たまてが香山に刀を渡さなければならないのですが、それを渡せば香山が出かけてしまうので、そうはさせたくないと、たまては刀を抱きしめ後ろを向くのです。
そのたまてに対し、一回だけ違っていた時は、香山が優しくたまての肩を抱くようにして刀をもらう、でした。
それ以外は、香山はたまてを叱るように、やや乱暴に刀を奪い取る、という演技でした。
私の好みは、やはり後者ですね。
侍というものは、優しさを表現するのは苦手ですし、妻に対しても自分と同じ気持ちでいることを望んでいるはずです。
今を基準に考えると、「侍」なんて・・・でも、ここ数年「侍ブルー」だの、「侍ジャパン」だのと、やはり日本人は「侍」が大好きです。そこにあるイメージが香山にはあって欲しいのです。
たまての自害について批判的な話はまったく聞かないので、「今」の観客の感覚に合った演出になっているのだと思います。
と、書き始めたら止まらない!!!
全部の変更点を一回で書くつもりだったのに。
大きな変更点があるのは「菊の花茶」「木の上に誰か」「ボーラ・ハット」などです。
さて、次回は全部書けるでしょうか???