わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

新井選手おめでとう

2016年11月29日 | 雑記
11月28日についての日記です。

午後少し太陽を見ましたが、一日ほぼ曇り。風が強くて寒い一日でした。あんなに風が吹いたのに晴れないなんて!

11月28日プロ野球の2016年MVPが発表になりました。
セ・リーグの優勝が広島カープに決まった時から、新井選手だといいね、とわが家では話題になっていました。

うちの子は新井選手のファン。渋すぎます、笑。
そのおかげで、阪神にいるときから、よく見ていました。
前にも書いたと思いますが、いろいろな節目のときも観戦していました。
広島ズームズームで、カープ復帰初のお立ち台の試合。
遠征しているのは私たちなのに、地元ファンと一緒に「お帰りなさ~~~い」と歓声を上げました。
そして、神宮球場で2000本安打を決めた試合。

カープに復帰した時、阪神でもあまり活躍出来ていなかったので、どうなんだろう、と思っていました。
外角低めに落ちていくボールにバットが止まらず、三振ならまだしも、ひっかけてダブルプレーの悪夢という印象でした。
阪神の4番のプレッシャーもあったのかもしれません。
カープに復帰したら、あの外角低めに手を出さない。ファールに出来る。
いやぁ、驚きました。
年齢を重ね、正直、力が落ちていくと思っていたのに、どんな努力で克服したのでしょう?

新井選手には、
「努力すれば年齢には関係なく成長する」
ということを教えて頂きました。

本当に、おめでとうございました。
2017年シーズンも活躍楽しみにしています。



3日分

2016年11月28日 | 雑記
11月27日の日記です。

3日ためてしまいました。
25日は晴れましたが、前日の寒さが残っていました。
26日は午前中はとてもよい天気でしたが、午後は曇ってしまいました。でも、そんなに寒くありませんでした。
27日は夕方前に雨が降り出しました。湿気があって、風がないので、太陽が出ない割には寒くない一日でした。

26日はいろいろ「当たる」というとてもいい一日でした。
すごく前に応募した懸賞の一番いいのが当たりました。
喜ぶべきなのですが・・・
まさか、当たると思わなかったので、私は行かれそうにないのです。
子どもたちが行ってくれるようです。
もう一つは、一等ではなかったのですが、一番うれしい賞品があたりました。

これにて、今年の運は使い果たしたかな?

そんな昨日でしたが、今日はなにもなく、本当になにもなく、平凡な一日でした、笑。

寒い!みぞれ!雪!

2016年11月24日 | 雑記
11月24日についての日記です。

雪が降ると予報が出ていましたが、まさか本当に降るとは!
そして、無茶苦茶寒かった(>_<)
クルマの上にうっすら積もりましたが、道は無事でした。

数年前の2月の大雪の時、予報は積雪3センチだったんですよね。
夕方お客様のところから帰るときうっすら歩道に積もっていました。
その後30分位地下鉄で移動して、地上出たら、見慣れた風景が一変していました。
一面、真っ白。

あれ以来、気象庁も積雪を多めに発表するようになったと感じています。

こんなに早くから雪ということは、今年は寒く雪が多い冬となるのでしょうか?
う~~~ん、冬眠したい!

祭日

2016年11月24日 | 雑記
11月23日についての日記です。

前日とうってかわって寒い一日でした。
暑い雲に覆われ、夜になるとパラパラ。雨?ほっ、でした。

11月23日は勤労感謝の日。
まさに勤労出来ることに感謝し、仕事をしていました。
ここ数年この日休んだことがないかも。
まあ、仕事がないよりいいので、頑張りましたよ!

お天気に恵まれた観劇

2016年11月23日 | 雑記
11月22日の日記です。

朝の地震はびっくりしました。
皆様、大丈夫でしたでしょうか?

20日は歌舞伎座で歌舞伎を観て、今日はシアタークリエで「貴婦人の訪問」を観ました。
両日ともお天気恵まれました(^-^)v

昨日は寒い雨の一日でした。

明日は?

ここ数年、気候が激しいですよね。
どうしてなんでしょうか?

見直しました!

2016年11月19日 | 雑記
11月19日の日記です。

今日は朝大雨。昼頃雨は上がりましたが、曇ったままで、寒い一日でした。
明日は晴れるそうです。着物を着て歌舞伎座へ行くつもりなので、ほっ。

先日、夫の叔父と食事をする機会がありました。
このおじさんに会う機会と言えば、お正月やお盆に親戚が大勢集まっていて、かなりお酒が入っているとき。
当然ご挨拶程度。
こう言っては何ですが、親戚の間では変わり者という評判でした。

その日は、お勤め帰りだったので、ビシっとスーツ。もう一人の親戚がいなかったら素通りするところでした。
初めていろいろお話しして、なんと進歩的な人なのだろう!と思いました。
なるほど、保守的な親戚の中では浮く存在ですね。
いろいろ、学ぶことも多いひとときでした。

親戚付き合いって本当に難しいです。
なので、普段の集まりでは、到着と帰り際は存在感を出し、滞在中は存在を消しております。
嫁、という認識しかない古い考えがまだまだ支配している社会では、これが最上の処世術です。

男性はなんだかんだ言って、スーツをビシっと着こなしていると、ステキなんだなあ、と...
おっと、私も古い人間の仲間入りですかね、苦笑。

下りたいなあ

2016年11月18日 | 雑記
11月18日の日記です。

昨日、今日は続けて晴れました。
特に昨日は暖かく、結構歩きました。

今日はある会の集まりがありました。
本当は出席するべきだったのでしょうけれど、忙しいのもあり、欠席しました。
まだ、新しい会なので、会長も発足当初の人なのですが、よく会長をやっているなあ、まわりも会長と認めているなあ、と感じています。
馬が合わないと言えばそれまでですが(^_^;)知らない人でしたから、会長を任せられる位、何か秘めた才能や魅力があるのだろうと数年観察しましたが、全く感じられず、一緒に会を運営するのは無理だなあという思いが強くなっています。

人の話しは聞かない。
当初お世話になった人への感謝どころか、批判ばかり(私がこの人達と近いことを忘れているのか、平気で批判!)。
冗談を言っているつもりらしいが、冗談とは思えない言い草。

馬が合わないってこういうこと?
と、この年になって初めて感じています(>_<)

船長の器ではない船長のこの船。沈まない内に下りようか、陸でサポートするか、考え中です。

「里の秋」の歌詞・・・食べ物?

2016年11月16日 | 雑記
11月15日の日記です。

申し訳ない程度に太陽がのぞくけれど、ほぼ曇りでした。
寒くはなかったですが、予報ほど暖かくはなかったですよね。
夜になると風がとても強く、今も窓がガタガタ鳴っています。
明日は寒そうです。

今日は、かなり遠くまで歩いて行きました。
タクシーで行くことも多いぐらいの場所ですので、がんばりました!


この秋、「里の秋」がラジオからよく流れてきます。
いろいろな歌手の方が歌っているようですね。

私は、10歳ぐらいまで、本当に食べない子どもでした。
食も細いし、好き嫌いも激しかったようです。
夕食を食べずに寝てしまうこともしばしばでした。
(その反動が、今なのか・・・一生を通せば、食べる量は皆同じなのかも、苦笑)
数少ない食べられる食物が、栗、でした。

この「里の秋」には、栗が登場します。
それもあって、幼稚園で習った歌の中で一番好きな歌でした。
で、幼稚園だと一番しか歌っていなかったように思うのです。
母親と二人なら、好きなだけ栗を食べられる、いいなぁという感じです。
幼稚園の頃は大家族でしたから、争奪戦も激しく、普段ほとんど食べない私には誰も気を遣ってくれません、涙。

栗、おいしそう

それだけで歌っていました。

その後、あまりこの歌自体も聞かなくなっていたように思います。
中学か高校の頃に、あらためて「里の秋」を歌詞を見て歌う機会があり、
それはそれは驚きました。
母と子の二人しかいないのは、父が戦争から帰ってこないからです。
栗は、季節を感じさせるための言葉だったのでしょうか?

最近、この歌がラジオからよく流れるようになったのはなぜかはわかりません。
でも、こういう母と子がたくさん出てくる社会に二度となってほしくないですね。
そして、ある意味、本当の意味を知らないで、この歌を聞いたり歌ったりできる子どもがたくさんいることは、幸せな社会なんだと思っています。


別の歌でも、そういうことだったのね・・・とこの年齢になって知ることも多いです。
その話は、またそのうちに。

先日、中津川の栗きんとんをお客様が手土産でお持ち下った時には、小躍りしそうでしたが、落ち着き払って対応して、お客様がお帰りになった途端に、「いただきま~~~す。」でした、笑。

雨の日、多くない?

2016年11月14日 | 雑記
11月14日の日記です。

11月13日、午前中とてもいいお天気でしたが、お昼過ぎから曇ってしまいました。
夜、お月様は雲を通してぼぉーっと見えていました。

今日は朝から曇っていて、夕方から降り始めました。夜は雨脚が強くなりましたよ。

スーパームーンは全く見えませんでしたね。

両日とも特に寒くはありせんでした。

しかし、雨が多いように思います。
あまり寒くない内になるべく歩いていろいろなところに行こうと思うのですが、なんだか、そんな日はなかなかないんですよね。
明日はどうでしょうか?


お酒に酔うか・・・

2016年11月13日 | 雑記
11月12日の日記です。

今日は、朝はかなり雲が多かったのですが、お昼前頃からすっきり晴れて、暖かくなりました。
ここ数日の寒さから解放され、ほっとしました。
寒いの本当に苦手です。

昨日のブログを読んで、あら・・・冷汗

酔いがさめたと思い、書いていたのですが、語尾単調すぎます。

昨日は、家族で外食して、ワインを飲んでいました。

私は、外で飲むとき、家族とではなく、半分仕事ということが多いのです。
当然、難しい話もしながら、また、とても気を遣いながら、アルコールの入った飲み物を飲んでいる、という感じです。
また、最近は、とても幅広くアルコールの種類を揃えているお店が多いので、なかなかお付き合いも大変です。
でも、気を張って飲んでいるので、酔いが回るということは殆どありません。

家族とだと、気を遣ってないので、あと、結構速いピッチで飲んでしまうので、酔いがすぐ回ります。

夏の方が断然飲む量が増えるのですが、この夏はあまり飲みませんでした。
ビール、ビール、ビール!!!
って叫びたいような日はありませんでしたよね。

秋は、何となく赤ワインが美味しいような気がします。
あまり、飲みすぎないようにしましょう、苦笑。

齋藤桐人さん、岡田誠さん「王家の紋章」

2016年11月12日 | 俳優情報
岡田誠さんと齋藤桐人さんは、下記の日程でミュージカル「王家の紋章」にご出演の予定です。

東京公演 2017年4月8日~2017年5月7日    帝国劇場
大阪公演 2017年5月13日~2017年5月31日  梅田芸術劇場メインホール


(以下、敬称を略させて頂きます。)

原作: 細川智栄子あんど芙~みん
「王家の紋章」(秋田書店「月刊プリンセス」連載)
脚本・作詞・演出: 荻田浩一
作曲・編曲: シルヴェスター・リーヴァイ
音楽監督: 鎮守めぐみ
振付: 原田薫・新上裕也
美術: 二村周作
舞台監督: 藤崎遊

主なキャスト
浦井健治 宮澤佐江 新妻聖子 伊礼彼方 宮野真守 平方元基 濱田めぐみ 山口祐一郎

ラストだけ?

2016年11月12日 | 雑記
11月11日の日記です。

朝、雨音で目が覚めました。
すごい雨でした。
寒い一日でした。風も強くて、雨はパラパラでしたがずいぶん濡れてしまいました。

ニュース見ようとテレビを入れたら、「運命に似た恋」が流れていました。
予告しか見ていないのに、ラストを見るのはどうかと思いつつ、苦笑。
予告や、途中の噂からすると、意外なラストでした!!!

季節記ではなく日記にしたいなあ?

2016年11月10日 | 雑記
11月10日の日記です。

日記は無理でも三日置き記位にしたいですね、苦笑。

今日は曇り、夜になって雨が降って来ました。昨日よりはいいですが、寒い一日でした。秋を通り過ぎて冬!という感じです。

アメリカの大統領選はびっくりの結果でしたが、何よりびっくりしたのは、十数時間前の予想でクリントン氏の当選80%とか、アメリカのマスコミの予想が出ていたことです。
アメリカのマスコミは、一般市民の意見を汲み上げていないということなのでしょうか?
マスコミとは何なのか?どうあるべきなのか?考えさせられます。

季節の変わり目にいろいろ

2016年11月03日 | 雑記
Twitterにもぞもぞ書いてしまい、観劇の感想をこちらに書かないことが増えてしまいました。

まとまった文章を書くのが苦手なので、一言二言のTwitterはなかなか良いです、苦笑。

今日は、祭日。その上、晴天だったので、衣替えに洗濯に掃除。
ここ数日、急に寒くなったので、10月中にちょっと出した冬物ではもう間に合わず、
昨日などは、あらゆるものを重ね着する始末・・・
スギやヒノキの花粉症の私は、30分から1時間干さないと、着た時に悲惨なことになります。
今日は、本当にはかどりました。
今年は、なかなか「晴れ」の日がなくて、衣替えに苦労していました。

夏も涼しい日が多かったですよね。
雨が降りそうな日も多くて、袖を通さないままの夏服も多かったですね。
冬は、どうなんでしょうね。
はっきりした季節がいいとは思うのですが、私は、寒いのが本当に苦手。
暖冬大好き!

さて、もうすっかり秋なのに、振り返れば、ブログでは6月から何も観劇していないことに!!!
そんなはずもなく、

6月7日「シスター・アクト」(帝国劇場)
7月9日「おぐりとてるて」(みどりアートパーク)
8月5日「キンキーブーツ(日本キャスト版)」(新国立劇場)
8月6日「三銃士」(日生劇場)
8月7日「王家の紋章」(帝国劇場)
9月13日「ミュージカル・ヴィンセント・ゴッホ」(サザンシアター)
10月15日「GOEMON」(新橋演舞場)
10月21日「流れる水と岩の歌」(日暮里サニーホール)

ざっとこんな感じでしょうか。
記憶のはるか彼方・・・という作品もあれば、昨日観たかのように鮮明に
思い出される作品もあります。

その内容については、また、そのうちに。
ではでは。