東京公演 赤坂ACTシアター
本当に楽しませて頂きました。
REDチーム、GREENチームとも観劇しました。観劇回数の偏りはありますが、苦笑。
受験生の皆さん、暗記するなら一日の内に、2~3時間ぐらい空けて2回繰り返すとかなり内容が定着しますよ!
何を言っているのかと思われるでしょう。REDとGREENのマチソワをしたら、相当歌詞やセリフを覚えられました。そのおかげかわかりませんが、舞台の生の素晴らしさを堪能いたしました。たくさんのハプニングをもろともせず、幕が下りるまで突き進むキャストの皆さまに感動いたしました。(時々は、ええ!!!も、笑)
公式HP等がすっかりネタバレをしているので、まったく構うことなくいろいろ書きます。名古屋と大阪を楽しみにしていらっしゃる方はかなり内容に踏み込んでいることをご了解の上お読み下さい。
両チームを観て、シングルキャストの大変さを思い知りました。大きく演出が違うのは、Wキャストだけが登場する場面が多いのですが、そもそもの空気感が違っています。そして、シングルキャストの運動量は半端ありません。ジミーズお二人とか、顔が一回り小さくなった?と思いました。
シングルキャストの皆さんがしばらく登場しない場面は、ガイゲルン男爵とグルシンスカヤが恋に落ちる場面だけですよね。他の場面は、本当に歌い踊っています。
ホテルの従業員だったり、バレエの観客だったり、フレムシェンの夢の中のダンサーだったり、娼婦だったり、一宿泊客だったり、株主だったり・・・素晴らしいです。
木内健一さんはジミーズの片割れなのですが、REDチームでは「Who Couldn’t Dance With You?」を歌うのです。GREENチームはフレムシェンが歌いますが。木内さんなかなかいいムードですよね。まあ、本当のホテルのラウンジに近い雰囲気でよかったと思いました。
金すんらさん。グルシンスカヤに嫌気がさしているプロデューサーのサンドー。プロデューサーの狡猾さがいいですよね。あと、金さんだけでなく、「Merger Is On」はすごい迫力でした。何となくずれて「カァ、カァ」って言うのが好きでした。
この「Merger Is On」の時に、「The Crooked Path」を重ねて歌うズィノヴィッツの大山真志さんは、「Everybody’s Doing It」の迫力もすごかったですね。この曲の直前がフレムシェンの可愛い夢のダンスからの一気に男気なので、観客をあれだけ惹きつけるテンションの高さにいつも大山さんすごい、と思っていました。まあ、このズィノヴィッツが「ルールなんて破るもの」なんてそそのかすから、すごく真面目なブライジングが壊れて行ってしまうのですよね。本当にいけない人物です。
グルシンスカヤのマネージャーのヴィットを演じたのはこの作品でミュージカルデビュー杉尾真さん。最後の方で、ホテルのロビーで、男爵のことに触れるな、と命令する姿が観るたびに凛々しくなっていきました。いつの日か、男爵の方が出来るといいですね。楽しみにしています。
新井俊一さんのベルボーイが支配人格のローナに、ロビーを走って怒られ、そのあとにオットーへの対応を急がれて、速足でかばんを取りに行くところ、かばんを放り投げるところとかが好きでした。上司の命令をきちんと聞くちゃっかり者です。それなのに、宿泊客のドクター・オッテンシュラッグには「またですか!」と文句を言ったりします。チップを貰えるまで立ち去らなかったり、本当にいろいろちゃっかりしているなぁ。なんだか、ヨーロッパのホテルにいるみたいだなぁと思わせてくれる所作を楽しんでいました。
真瀬はるかさん。本当にお美しい方で、惹きつけられます。従業員たちの不満をぶちまけている場面の「泊まりたいの・・・」はいつも聞き惚れていました。その上、「We’ll Take A Glass Together」では切れっ切れのダンスを見せて下さいます。
「Bolero」では、バルコニーにキャストがほぼ勢ぞろいして歌うのです。その時、すごくのびやかな個性的な歌声を聞かせて下さっているのがトルードの吉田怜菜さんだと思うのです。あの場面、観客は忙しいのです。ダンスも観たいし、この歌声は誰だろうとバルコニーに視線をあげたいしで・・・ソロの方にちょっとスポットを当てて下さればいいのになぁと思っていました。
トルードとフレムシェンのやりとりで分かりにくいとあちこちで話題が出ていましたので、私の考えを。フレムシェンが「妊娠したみたい」というとトルードが「みんなそうでしょ。」と言います。フレムシェンが最初に彼氏に電話で妊娠したからお金を送ってほしいと言います。フレムシェンは本当に妊娠しているのかもしれませんが、したたかな女は妊娠を口実に男からお金をもらうことがよくあったのでしょう。だから、女はみんな妊娠したっていうのよ、というトルードの言葉は、お金をもらう口実よね、として本気にとりあっていないことがわかります。
この伏線は、最後のオットーとフレムシェンのやりとりにとても大切になってきます。古い友人であるトルードはフレムシェンの悩みをまったく無視するどころか、「古い手だ」とバカにした感じで接していたのに、オットーは自分のことのように喜んでいるのです。フレムシェンのことをドクターはすごく悪い女と言うけれど、オットーの優しさに触れ、きっと素直な女性になっていくと思いたいです。というわけで、このトルードの一言は結構あとあと感じるものがありますね。
グランドホテルは「ホテル」が作品の舞台です。観客がホテルにいると思うか、ホテルを覗いていると感じるかで、作品自体の感想が大きく違うと思うのです。
ホテルに行って、温かいおもてなしも嬉しいです。でも、きびきびと動く中に優雅さがあったりすると、このホテルに来てよかったと思います。
その感じをしっかり舞台で作って下さったのがローナの友石竜也さん。手の先の表情、目線の動かし方で、従業員をきびきびと動かす、敏腕支配人です。ヨーロッパ一豪華なホテルというのは、建物ではなく、そこに働く人によって評価されるものだと思います。こんなすてきなは支配人がいるホテルに私も泊まってみたいです・・・劇場にいるときはホテルにいるような気持でしたよ。
ちょっと冷酷すぎる台詞ばかりが多く、すてきだなぁと思わせるのは演技しかないのですが、決して表情を変えずに、さらりと優しさを垣間見せるローナ。本当にすてきでした。
ローナが話題に出れば、エリックが登場するわけですが。エリックというより、藤岡さん大変よねぇ・・・・・・です。
東京千秋楽「本当に苛酷でした・・・」と舞台挨拶でおっしゃるのですから、本当に大変だったのだと思います。エリックは両チームでかなり違う役作りを必要とされる役でしたしね。この役もダブルでもよかったのではないかと思っています。
ローナとエリックのやりとりは、シングルキャスト同士なので、両チームで同じだと思っていました。が、どうもすこし設定を変えて演じられているようですね。
シングルキャストで、ダブルキャストにがっつりと絡むのが運転手(実は借金の取立屋)の青山航士さん。どう考えても取立屋の方が立場が強いはずなのに、まったくそんなそぶりも見せない男爵はすてきでした。取立屋が男爵を厳しく追い詰めるほど、男爵の美しさが引き立つような気がしました。また、この話はどこかであらためて・・・
運転手は衣装がグレーでした。ズボンの形もちょっと変わっています。でも、ダンスシーンとかはすごいスピードで容赦なく巡ってきます。他のキャストは上着だけ変えるという早替えをしていると思うのですが、運転手は上から下まで早替えするのですから、さぞ、お忙しいのだろうなと、青山さんの登場の度に思っていました。
シングルキャストの皆さま、本当に素晴らしい舞台をありがとうございました。また、遠くない将来に、東京に「グランドホテル・ベルリン」が建つことを心から楽しみに待ちたいと思います。
ダブルキャストについてはまたいつの日か書きたいと思います。
ではでは。
本当に楽しませて頂きました。
REDチーム、GREENチームとも観劇しました。観劇回数の偏りはありますが、苦笑。
受験生の皆さん、暗記するなら一日の内に、2~3時間ぐらい空けて2回繰り返すとかなり内容が定着しますよ!
何を言っているのかと思われるでしょう。REDとGREENのマチソワをしたら、相当歌詞やセリフを覚えられました。そのおかげかわかりませんが、舞台の生の素晴らしさを堪能いたしました。たくさんのハプニングをもろともせず、幕が下りるまで突き進むキャストの皆さまに感動いたしました。(時々は、ええ!!!も、笑)
公式HP等がすっかりネタバレをしているので、まったく構うことなくいろいろ書きます。名古屋と大阪を楽しみにしていらっしゃる方はかなり内容に踏み込んでいることをご了解の上お読み下さい。
両チームを観て、シングルキャストの大変さを思い知りました。大きく演出が違うのは、Wキャストだけが登場する場面が多いのですが、そもそもの空気感が違っています。そして、シングルキャストの運動量は半端ありません。ジミーズお二人とか、顔が一回り小さくなった?と思いました。
シングルキャストの皆さんがしばらく登場しない場面は、ガイゲルン男爵とグルシンスカヤが恋に落ちる場面だけですよね。他の場面は、本当に歌い踊っています。
ホテルの従業員だったり、バレエの観客だったり、フレムシェンの夢の中のダンサーだったり、娼婦だったり、一宿泊客だったり、株主だったり・・・素晴らしいです。
木内健一さんはジミーズの片割れなのですが、REDチームでは「Who Couldn’t Dance With You?」を歌うのです。GREENチームはフレムシェンが歌いますが。木内さんなかなかいいムードですよね。まあ、本当のホテルのラウンジに近い雰囲気でよかったと思いました。
金すんらさん。グルシンスカヤに嫌気がさしているプロデューサーのサンドー。プロデューサーの狡猾さがいいですよね。あと、金さんだけでなく、「Merger Is On」はすごい迫力でした。何となくずれて「カァ、カァ」って言うのが好きでした。
この「Merger Is On」の時に、「The Crooked Path」を重ねて歌うズィノヴィッツの大山真志さんは、「Everybody’s Doing It」の迫力もすごかったですね。この曲の直前がフレムシェンの可愛い夢のダンスからの一気に男気なので、観客をあれだけ惹きつけるテンションの高さにいつも大山さんすごい、と思っていました。まあ、このズィノヴィッツが「ルールなんて破るもの」なんてそそのかすから、すごく真面目なブライジングが壊れて行ってしまうのですよね。本当にいけない人物です。
グルシンスカヤのマネージャーのヴィットを演じたのはこの作品でミュージカルデビュー杉尾真さん。最後の方で、ホテルのロビーで、男爵のことに触れるな、と命令する姿が観るたびに凛々しくなっていきました。いつの日か、男爵の方が出来るといいですね。楽しみにしています。
新井俊一さんのベルボーイが支配人格のローナに、ロビーを走って怒られ、そのあとにオットーへの対応を急がれて、速足でかばんを取りに行くところ、かばんを放り投げるところとかが好きでした。上司の命令をきちんと聞くちゃっかり者です。それなのに、宿泊客のドクター・オッテンシュラッグには「またですか!」と文句を言ったりします。チップを貰えるまで立ち去らなかったり、本当にいろいろちゃっかりしているなぁ。なんだか、ヨーロッパのホテルにいるみたいだなぁと思わせてくれる所作を楽しんでいました。
真瀬はるかさん。本当にお美しい方で、惹きつけられます。従業員たちの不満をぶちまけている場面の「泊まりたいの・・・」はいつも聞き惚れていました。その上、「We’ll Take A Glass Together」では切れっ切れのダンスを見せて下さいます。
「Bolero」では、バルコニーにキャストがほぼ勢ぞろいして歌うのです。その時、すごくのびやかな個性的な歌声を聞かせて下さっているのがトルードの吉田怜菜さんだと思うのです。あの場面、観客は忙しいのです。ダンスも観たいし、この歌声は誰だろうとバルコニーに視線をあげたいしで・・・ソロの方にちょっとスポットを当てて下さればいいのになぁと思っていました。
トルードとフレムシェンのやりとりで分かりにくいとあちこちで話題が出ていましたので、私の考えを。フレムシェンが「妊娠したみたい」というとトルードが「みんなそうでしょ。」と言います。フレムシェンが最初に彼氏に電話で妊娠したからお金を送ってほしいと言います。フレムシェンは本当に妊娠しているのかもしれませんが、したたかな女は妊娠を口実に男からお金をもらうことがよくあったのでしょう。だから、女はみんな妊娠したっていうのよ、というトルードの言葉は、お金をもらう口実よね、として本気にとりあっていないことがわかります。
この伏線は、最後のオットーとフレムシェンのやりとりにとても大切になってきます。古い友人であるトルードはフレムシェンの悩みをまったく無視するどころか、「古い手だ」とバカにした感じで接していたのに、オットーは自分のことのように喜んでいるのです。フレムシェンのことをドクターはすごく悪い女と言うけれど、オットーの優しさに触れ、きっと素直な女性になっていくと思いたいです。というわけで、このトルードの一言は結構あとあと感じるものがありますね。
グランドホテルは「ホテル」が作品の舞台です。観客がホテルにいると思うか、ホテルを覗いていると感じるかで、作品自体の感想が大きく違うと思うのです。
ホテルに行って、温かいおもてなしも嬉しいです。でも、きびきびと動く中に優雅さがあったりすると、このホテルに来てよかったと思います。
その感じをしっかり舞台で作って下さったのがローナの友石竜也さん。手の先の表情、目線の動かし方で、従業員をきびきびと動かす、敏腕支配人です。ヨーロッパ一豪華なホテルというのは、建物ではなく、そこに働く人によって評価されるものだと思います。こんなすてきなは支配人がいるホテルに私も泊まってみたいです・・・劇場にいるときはホテルにいるような気持でしたよ。
ちょっと冷酷すぎる台詞ばかりが多く、すてきだなぁと思わせるのは演技しかないのですが、決して表情を変えずに、さらりと優しさを垣間見せるローナ。本当にすてきでした。
ローナが話題に出れば、エリックが登場するわけですが。エリックというより、藤岡さん大変よねぇ・・・・・・です。
東京千秋楽「本当に苛酷でした・・・」と舞台挨拶でおっしゃるのですから、本当に大変だったのだと思います。エリックは両チームでかなり違う役作りを必要とされる役でしたしね。この役もダブルでもよかったのではないかと思っています。
ローナとエリックのやりとりは、シングルキャスト同士なので、両チームで同じだと思っていました。が、どうもすこし設定を変えて演じられているようですね。
シングルキャストで、ダブルキャストにがっつりと絡むのが運転手(実は借金の取立屋)の青山航士さん。どう考えても取立屋の方が立場が強いはずなのに、まったくそんなそぶりも見せない男爵はすてきでした。取立屋が男爵を厳しく追い詰めるほど、男爵の美しさが引き立つような気がしました。また、この話はどこかであらためて・・・
運転手は衣装がグレーでした。ズボンの形もちょっと変わっています。でも、ダンスシーンとかはすごいスピードで容赦なく巡ってきます。他のキャストは上着だけ変えるという早替えをしていると思うのですが、運転手は上から下まで早替えするのですから、さぞ、お忙しいのだろうなと、青山さんの登場の度に思っていました。
シングルキャストの皆さま、本当に素晴らしい舞台をありがとうございました。また、遠くない将来に、東京に「グランドホテル・ベルリン」が建つことを心から楽しみに待ちたいと思います。
ダブルキャストについてはまたいつの日か書きたいと思います。
ではでは。