わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

治田敦さん、岡田誠さん「ピノキオ~または白雪姫の悲劇~」

2015年04月23日 | 俳優情報
治田敦さんと岡田誠さんは、2015年08月08日~2015年08月16日、神奈川芸術劇場大スタジオにおいて、「ピノキオ~または白雪姫の悲劇~」にご出演の予定です。

詳細はKAATのHPをご覧下さい。

原作:カルロ・コローディ
作曲・音楽監督:深沢桂子
演出・脚色:宮本亜門
共同演出・振付:福島桂子
美術:下田昌克、大島広子

キャスト
小此木まり/池田有希子/福沢良一/治田敦/西原純/岡田誠/水野栄治/五十嵐可絵/中野順一朗/千田美智子/春衣


治田敦さん、広田勇二さん「ラブ・レター」

2015年04月23日 | 俳優情報
治田敦さん(客演)、広田勇二さんは以下の日程で、音楽座ミュージカル「ラブ・レター」にご出演の予定です。

東 京 公 演 :東京芸術劇場中ホール         2015年6月4日~2015年6月7日
ホームタウン公演:町田市民ホール         2015年6月27日・28日
愛 知 公 演 :日本特殊陶業市民会館ビレッジホール  2015年7月5日・6日
広 島 公 演 :JMSアステールプラザ大ホール      2015年7月10日~2015年7月13日

貸切公演がたくさんあるようです。音楽座のHPでご確認下さい。

(以下、敬称を略させて頂きます。)


原作:浅田次郎 (集英社刊『鉄道員(ぽっぽや)』所収『ラブ・レター』より)

脚本・演出:ワームホールプロジェクト
エグゼクティブプロデューサー&クリエイティブディレクター:相川レイ子
音楽:高田浩 井上ヨシマサ 金子浩介
音楽監督:高田浩
主なキャスト:美羽あさひ(客演) 治田敦(客演)
      井田安寿  高野菜々  宮崎祥子  安中淳也  新木啓介  広田勇二   藤田将範   益山武明

ブルーにピンク

2015年04月17日 | 雑記
4月16日についての日記です。

本当に久しぶりに、二日続けて晴れました。
気温も平年並みです。
今日は夕方からすっかり曇ってしまいましたが、
午前中はいい天気でした。

雨が続いて、枝が折れそうになっていた八重桜も、
晴れたら、すっと空に向かって枝を伸ばしています。

真っ青な空に、ピンクの花びら。

私の大好きな色の組み合わせでもあるので、
大好きな風景です。

雨と八重桜

2015年04月15日 | 雑記
4月14日についての日記です。

一日雨。雨足も強く、寒いです。夕方から少し気温が上がって来たように思いました。

寒い日が続いたのですが、八重桜は満開です。ところが雨が続いているので、八重の花びらが水分をしっかり吸っているようで、枝がおれそうにしなっているのです。本当にかわいそうです。
明日、荒れたお天気になるようですが、もう少しきれいな花が楽しめますように!

新人の行動

2015年04月14日 | 雑記
4月13日についての日記です。

朝から雨。最高気温が11度。4月半ばだと言うのにダウンジャケットが手放せません。

そんな4月でもいつもと変わらない春の風景が繰り広げられています。
新人さんの団体行動です。
大学生一年生はこの時期たくさんのお友だちと行動をともにしています。
社会人も研修なのでしょう十数名で動きます。
そして、すごくキョロキョロしたり、突然立ち止まったり!

団体行動が苦手な私もこんな頃があったなあ…遠い目(ーー;

男の子のファン

2015年04月12日 | 雑記
4月12日についての日記です。

4月11日も午前中は雨。午後も曇りとはいえ、時々パラパラ。そして寒かったです。5月後半の予定の話し合いをしているのですが、寒すぎて、なにか乗れない感じでした。
今日は、晴れました。暖かかったです。これが普通のはずですが、本当にうれしい一日でした。

暖かさに誘われ、少し出掛けました。
ある分野では超人気者ですが、今は一般の人にはあまり知られていません。数年したら日本人ならみんなの知っているとなりそうな男の子A 君がいます。
ある分野では人気者なので、女の子がサインや写真をねだるのが多いのですが、今日見ていたら、A 君より年下のたくさんの男の子が写真やサインをねだっていました。
すごく微笑ましかった。
男の子にもっと活躍してほしい分野なので、たくさんの男の子の目標になっているA 君、これからもがんばれ!

「デスノート」雑感

2015年04月11日 | 雑記
4月10日についての日記です。

寒いです。午後からは雨。春はどこ~?

日生劇場で「デスノート」を観劇しました。ソワレです。

マンガは全巻子どもが持っているので私も読破しました。
テレビでやったときですが映画も観ました。いや、DVD を借りたのかな?
マンガは長いので脚色はありだと思っています。
映画のラストもありかと思っています。
でも、ちょっと舞台のラストはどうでしょうか?
あくまでも人間が主役なのでは?
最初が、正義とは何かを議論する歌で始めたのなら、最後もそうあってほしいと思います。
マンガの最後の方に、キラに命懸けで立ち向かった刑事たちの後日談があるのですが、それを入れて欲しかったです。
正義とは何かを、また考えることができるからです。


原作があるので、ネタバレしてもいいと思いつつ、少し抑え気味に書いてみました。



冷え冷え

2015年04月10日 | 雑記
4月9日についての日記です。

昨日は雪がちらつくほどの寒さでした。
今日は晴れていたので暖かくなるかと思いましたが、寒いままでした。
ある電車の始発から終点まで乗ったのですが、暖房をいれてくれないのですっかり冷えてしまいました。

プロ野球も各チーム連勝したり連敗したり。天候も暖かい日が続いたと思うと寒い日が続いたり。何か穏やかならざる空気を感じています。

さけもとあきらさん「ダンスオブヴァンパイア」

2015年04月08日 | 俳優情報
さけきとあきらさんは2015年11月3日~11月30日、帝国劇場に於いて、ミュージカル「ダンスオブヴァンパイア」にご出演の予定です。

(以下、敬称を略させて頂きます。)

演出:山田和也
音楽:ジム・スタインマン
脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツェ 

主なキャスト
山口祐一郎  神田沙也加/舞羽美海  平方元基/良知真次  石川禅 他

今拓哉さん、さけもとあきらさん「貴婦人の訪問」

2015年04月08日 | 俳優情報
今拓哉さん、さけもとあきらさんは、下記の日程で、ミュージカル「貴婦人の訪問~THE VISIT~」にご出演の予定です。

プレビュー公演
シアター1010(北千住) 2015年7月27日~2015年7月29日

金沢公演  本多の森ホール   2015年8月1日~2015年8月2日
大阪公演  シアターBRAVA!    2015年8月5日~2015年8月9日
東京公演  シアタークリエ   2015年8月13日~2015年8月31日
福岡公演  キャナルシティ劇場 2015年9月4日~2015年9月6日
名古屋公演 中日劇場      2015年9月11日~2015年9月13日

(以下、敬称を略させて頂きます。)

演出:山田和也
脚本:クリスティアン・シュトルペック
歌詞:ヴォルフガング・ホファー
音楽:モーリッツ・シュナイダー、マイケル・リード
原作:フリードリヒ・デュレンマットの戯曲「老貴婦人の訪問」鳥影社刊

主なキャスト
山口祐一郎 涼風真世 春野寿美礼 今井清隆 石川禅 今拓哉 中山昇 他


詳細は東宝のHPをご覧下さい。

こう寒いと

2015年04月08日 | 雑記
4月7日についての日記です。

雨降りで寒いです。春とは思えない一日でした。

こんなお天気の中、神宮球場で野球が行われていました。
秋は寒くても行くことが多いですが、春はなかなか足が向きません。
何ででしょうね?

やりたいこととやらねばならぬこと

2015年04月07日 | 雑記
4月6日についての日記です。

5日は雨でちょっと寒かったです。
今日は割りと晴れて、少し歩くと汗ばみました。夜になると雨が降ってきました。寒くなるのかなあ?

「タイタニック」終わってしまいました。また再会できると信じています。
この舞台のことを書いておきたいと思うのですが、書かなければならない原稿が4本。
1本は堅い堅い説明のための原稿で、文章での提出。
あとの3本は喋りのための原稿。
一番難しい立場での喋りのための原稿はさっき完成。上手く伝わるかな?
あとは、儀礼的だからあまり考えなくても大丈夫そう。
原稿を書かないで話すことも出来るのですが、一応書きます。特に思い入れが強いことに触れる場合、熱くならないようにするためです。
聞く立場の時、話し手が熱くなれば熱くなるほど、何か、冷めてくることがよくあるので!

この原稿が出来たら、楽しいことをやろうと思います。
うんと熱く語りたい(^_^)v

困った?風潮

2015年04月04日 | 雑記
4月3日についての日記です。

今日は4月とは思えない、暖かさと湿気でした。ほぼ曇りなのに、暖かいというかムシムシする感じでした。

「タイタニック」の音楽が頭の中でなり続けているのですが、大阪公演もあと二日間。
東京公演の15日間もあっという間だと思いましたが、5日間は本当に短いですね。
どうやら、大千秋楽までに、キャストの皆様全員に対する感想は完成しそうにありません。

今一番の悩みは、新年度が始まって、いろいろな会の役員が交代したり、
さらに次の年度の内定みたいな話が出ているのですが、
いろいろな会からの役員の依頼が来すぎることです。
多くの会の役員が男性に偏っていることが多いので、どうやら女性を登用しようという
風潮に傾いているらしく、次々依頼されます。
いろいろなところで男女が対等に参加することには、大賛成です。
でも、自分に依頼が来るとなかなか複雑です。
多くはボランティアですから、丁重にお断りしないと、本業に影響が出ます。

勿論、観劇回数が減る原因にもなるので・・・苦笑。