わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

「KAKAI歌会2017」まとめ

2017年05月13日 | 観劇記
ミュージカルレビュー「KAKAI歌会2017」
三越劇場(東京、三越本店6階)
公演期間2017年5月3日~5月6日(全6公演)

演出・構成・出演 原田優一
出演 泉見洋平  入絵加奈子  佐山陽規  はいだしょうこ  綿引さやか

(敬称略させて頂きました)

私の観劇日
2017年5月3日(初日) 
2017年5月4日(マチネ)  初日とこの日はほぼ同じ席。7列目ほぼセンター
2017年5月6日(千秋楽)  6列目かなり下手寄り


とりとめもなく書き綴ってきましたが、自分の記憶の限界を補うために書いてみました。
また、ご自分のご贔屓が出演となったら、私のように、嬉しいような不安なような方のために、少しでも予備知識を得て頂ければと思っています。
原田さんの企画は期待を裏切らない、いや、いい意味で思い切り裏切る、楽しい楽しい舞台になると思います。
次回「歌会」が楽しみです。

スマホで写真を撮ることに慣れていないからか、3回目でやっと、他人にお見せできる写真がとれました。






上演中に宣伝しなければいけなかったのですが、ごめんなさい。
次回の「KAKAI歌会2019」(多分2年後だと予想しています)宣伝にはなるでしょう。(なるわけないでしょ、自爆)

それでは、数日にわたり、連投失礼いたしました。

「KAKAI歌会2017」~佐山陽規さん編~

2017年05月13日 | 観劇記
ミュージカルレビュー「KAKAI歌会2017」
三越劇場(東京、三越本店6階)
2017年5月3日(初日) 
2017年5月4日(マチネ)  初日とこの日はほぼ同じ席。7列目ほぼセンター
2017年5月6日(千秋楽)  6列目かなり下手寄り

~佐山陽規さん編~

原田さんに、感謝をしています、と書いたものの、一幕の間は複雑な心境でした、苦笑。

「たたく」でいつも冷静だった原田さんが我を忘れてしまったのを拝見していて、結構、俳優の方って繊細なんだなあと思いました。でもね、ファンの視点である私はこう思うのです。「たたく」に至るのは、その俳優さんがこの役をやることに期待しているからです。そして、上演中、じっと注目しているからなのです。
私もこのように数々観劇を書いていますが、あまりにも酷い舞台だった場合、書かない。舞台としては面白かったけれど、この俳優は舞台にいて欲しくないと思った場合、その人には触れない。そもそも、上演中も視界に入らないようにする。という感じです。
歌詞間違えたとか、振り間違えたとか、集中して、何度も見ないとわからないですよね。全力で観ているのですよぉ~~~~~!!!
話がややそれますけど、今回の舞台で私より前に座っていたお客様がオペラグラスを使っていらしたのですよね。倍率にもよるのでしょうけれど、私が愛用しているものだと、あの位置から見たら、目だけ、鼻だけ、口だけとかしか見えないと思うのです。どなたのファンかはグラス上げるタイミングでわかるのですけど、すごいなぁ~~~。全神経注いで、観ている、いや観察なさっているのですねぇ。
ええ、話がずれているようですが、まあ、何はともあれ、期待すれば期待するほど、好きになれば好きになるほど、辛口にもなるわけです。

原田さんと佐山さんが最初に共演したのはいつか分かりませんが、原田さんが大人になってからは「太平洋序曲」だと思うのです。2011年の公演です。佐山さんは3回目のご出演。原田さんは初出演。この「歌会」に負けないぐらいの忙しい舞台。「太平洋序曲」には最後の方で、明治維新から現在までを歌とダンスで一気に表現する「Next」という大ナンバーがあるのです。多分、これの振り写しも、上演時も大変だったと思うので、原田さんは自分のことで精一杯だったのだと思います。あまり周りが見えていなかった。そして、あれが出来るのだから、「One」ぐらい軽く流せますよね・・・と原田さん思ったのかしら??????
で、何が言いたいのかというと、「レビュー」に佐山さんの出演依頼をなさるなんて、涙が出るほど嬉しかったです。そして、それと同じぐらい心配で・・・・・
はいださんの「全力失笑」発言があったとき、うんうん、4日のマチネは「全力失笑だったなぁ」と思い出していました。まあ、初日がうまくいくと、次の回、気が抜けるのは仕方ないことです。
楽日は本当に上手くいってよかった、うん、よかった(感涙)。

原田さんには、佐山さんへの選曲が素晴らしくて、本当に感謝しています(こっちは、本当に心からの感謝です)。原田さんも、佐山さんの低音のよく響く歌声がお好きなんだと思いました。
「愛した日々に悔いはない」私が知っている歌詞とは違うためもあったと思いますが、もっと軽い曲として聞いていました。佐山さんはじめ男性3人で歌い上げると、舞台に対する思いを歌った歌なんだなぁとあらためて実感しました。
「I am the starlight」これは本当に初めて聞きました。泉見さんの役を奮い立たせる歌のようですが、佐山さんの歌声で「自信を持て」と言われたら、魔法にかかったように自信がみなぎるでしょうね。そして、泉見さんの歌声も、自信に満ち溢れ、衣装もキラキラした感じでしたけど、舞台の空気がキラキラしていました。男性同士の歌の競演というのもなかなか他では聞くことが出来ないので、感動しました。
一幕目だけでも、ファンにはたまらない舞台でした。アニソンのお茶目さ、ダンス(出来はどうであれ)、歌声、小芝居。遊園地で一日過ごしてもこうは楽しくないと思うぐらい、楽しかったです。

実は、二幕目はさらにすごかった!

原田さん、ファンの心をえぐりますよね。
あのシンプルな舞台で、仕掛けてくるとは、原田さんの企画って、すごいと思いました。
原田さんと泉見さんがお化粧しながら「マスカラ」を歌っていました。その時も、すでに観客は大喜び。2枚のパネルだけで、入りとはけをやるシンプルさと佐山さん登場の衝撃、大笑。
お化粧といい、衣装といい、そして、歌い始めるまでの間といい、何か、すごい空気でした。笑いとともに、期待。一体何が始まるのか。そんな空気でした。
佐山さんも、絶妙な間をとって歌い出すのです。
「ありのままの・・・」と歌い出すと、その空気が一変。外見からは想像もつかない、低音でありながら、響き渡る声。
「ありのままの私」は、とても好きな歌です。作品の中で歌われるときはもちろんですが、単独で歌ってもとても深みのある歌です。佐山さんの声にもぴったり。内容も、佐山さんぐらいの芸歴の方が歌うとそれまでのいろいろなことが思い出されてホロリ。目から入ってくるものでは笑っていて、耳から入ってくるものでは感動で心ふるえていて、笑っているのか泣いているのか!
原田さんと泉見さんも加わって、劇場が揺れるほどの大喝采。
楽しかったです!!!

ベスト10では、田原俊彦さんの「ハッとしてGood」。2回ほど、止まってしまうというパフォーマンス付き。秀樹こと泉見さんが心配して下さり、助けて下さいます。
多くの観客の方が、初めてちゃんとしたメロディを聞いたのではないでしょうか?
初日のごあいさつの中で、佐山さんが原田さんに「どうして俊ちゃんをやらせたの?」と聞いていました。原田さん「佐山さんは佐山さんのままかと思って。その通りでした。」とのやりとり。当り前よ、俊ちゃんのマネとなれば、音をはずさなくてはならないですから、佐山さんには無理ですよぉ。
そんなこんな、大騒ぎのベスト10が終わり、鎮静化して下さったのも佐山さん。「悲しみのクラウン」。多分、これはご本人の持ち込み企画だったのではないかと思います。ここから、最初に着用なさっていた黒のスーツ。
レミゼでは、最後に登場なさり「Stars」。久しぶりにお聞きしました。本当に、素晴らしい。佐山さんとは声の強さ、厚みが違うので、仕方ないとは思うのですが、最近舞台をみると「Stars」をただ美しく歌うジャベが多いと思うのです。でも、違うのですよ。バルジャンとの「対決」を前に出さないといけない歌ですよね。それが、重く観客の心に残ってこそ、後半の物語が感動的に運ばれていくのではないでしょうか。リプライズが多い作品の中で、「Stars」は本当に一回だけしか出てこないのです。余計についつい酔いしれてしまうのだと思うのですが、それではジャベールが役として弱くなってしまうのです。
ミュージカル・ナンバーというのは、こうやって表現するべきなんだ、というお手本のような佐山さんの「Stars」、是非、多くの方に聞いて頂きたいと思っています。
実は、もう一つ、佐山さんが歌うときにすごく魅かれるのが「手」。手の動きがとても好きです。地獄に落とされる恐怖も、満天の星も、歌声の妙プラス手の動きでジャベールの世界を描き出して下さいます。

「ありのままの私」の時も、手の動きがとてもきれいでした。そこが一番女性らしかったかも、笑。いや、あれは、男の役だし、男らしくてもいいのかなぁ(迷走中)。

ご挨拶のことは、ところどころに書いたのですが、佐山さんはあまり話されませんでした。意外でした。お一人のコンサートのMCでは、結構いろいろお話になります。「なんで、みんなそんなに面白い話が出来るの?」と千秋楽にはおっしゃっていました。MCでは、楽しいお話がいっぱいだと私は思っています。はいださんや入絵さんが爆発的に面白いし、ご本人たちは、面白い話をしようと思っていないから余計面白いのですよね。

佐山さんの舞台はここ数年たくさん拝見していますが、「歌会2017」は、本当に楽しかったです。幸せなGWでした。

次に拝見するのは「パジャマ・ゲーム」の予定です。このミュージカルにも大きなダンスナンバーがあるそうですが・・・亜門さんや原田さんと違って、サザーランドさんは・・・

これからも、ますますのご活躍、楽しみにしております。

「KAKAI歌会2017」~原田優一さん編~

2017年05月12日 | 観劇記
ミュージカルレビュー「KAKAI歌会2017」
三越劇場(東京、三越本店6階)
2017年5月3日(初日) 
2017年5月4日(マチネ)  初日とこの日はほぼ同じ席。7列目ほぼセンター
2017年5月6日(千秋楽)  6列目かなり下手寄り

~原田優一さん編~

最近、記憶自体はあるのですが、順序立てが出来ていないのです。そして、知っていることは分かっているのに、言葉にならないことが多いですね。「ほら、あれ。そう、あの人。」同年代と話しているとお互いこんな感じ。で、すごいのは、そのままどんどん話が進むことですよ。しばらくして、「○○さんよ。」
さて、そういう感じで自問自答していては、どの舞台を観て、原田さんって上手いなあと思ったのか、いつまでたっても思い出せないので、私の記憶を引き出すために、「原田優一プロフィール」ぽち。
少し苦手だった「ベガーズ・オペラ」で、なんて瞳のキラキラした少年がいるのだろう!それが原田さんとの出会いかなぁ。と思ったら「パナマ・ハッティ」に出ている!何回か観たのに、全然内容が思い出せない、苦笑。あの舞台のどこに???まだ、子役だったのかなぁ?

その後もいろいろ拝見しています。マリウス役は、私の中では一、二を競う俳優さんです。その中で、さすがだなぁと確信したのが「太平洋序曲」です。これが、2011年。あれから6年も経ったとは・・・(遠い目)

芸歴は長いとはいえ、この6人の中では真ん中あたりの原田さん。それなのに、さすが演出家、対応が素晴らしい。今までも、とても気になる俳優さんでしたが、一気にファンになりました。
早着替えが一番大変だったのも原田さんのはず。
ベースの黒のスーツ→アニソンの白→金色→バレエのプリンス→金色→金色の上に黒のレインコート→金色
休憩
ガウン(女装)→花魁風ドレス(女装)→ミスサイゴンのクリス→松田聖子風ピンクのワンピース(女装)→ベースの黒のスーツ
お疲れ様でした。
その上、司会もするのです。決まったトークで終えるメンツであれば、なんてことないと思いますが、予測不能、通訳が必要な日本語を話す人がいたりしますから、いやぁ、大変ですよ。

歌、ダンス、シリアス、コメディ!原田さんの活躍は、本当に「レビュー」でした。

原田さんの歌唱のすごいところは、ここでブレスするだろうな、というところでも、日本語の意味として切れていないなら、切れるところまでブレスせずに歌いきるところですね。
「そばにいて」も「Bring Him Home」も、本当に言葉が美しいと感じました。
女装も可愛い。でもラカージュの「マスカラ」はしたたかさがありました。泉見さんが可愛らしいキャラの方なので、その対比がとてもよかったです。そのあとの衣装の時の髪型がとっても似合っていて、黙っていれば本当に女性なのではと思うほどきれいでした。
が、聖子ちゃんの時は、大きい!と思ったので、比較対象物は大切だなぁと思った次第でした。
私は、原田聖子ちゃんが本当に楽しみでした。おすまし顔で登場。唇をすごくなめながら、ちゃんと歌うのです。そして、小さなかごを持っていて、飴を客席に投げるのだけれど、すごいぶっきらぼうに、投げ込んでいました。千秋楽は、後方まで投げつけていましたよ。すごくちゃんと歌ってきたのに、「赤いスイート・・・・・」。ピーはどうしたぁ?と思っていると、おもむろに「ピィーーー」。ベスト10なので、他の歌手(共演者)が舞台上の観戦席に座っているのですが、全員椅子から転がり落ちてしまいました。まさに、本物の無駄遣いみたいな場面です。原田さんの笑いをとり方が好きです。
3回観ても新鮮。力技だと鮮度の落ちがすごいときがありますけど、原田さんのように、きちんと計算した笑いはきっといつ見ても楽しいと思います。
是非、あの舞台のあの役をやって欲しいですね。私が見たのはKさんなんだけど、Mさんとの酔っぱらいの場面を今でも思い出して笑ってしまいます。あまりにも、あの時の舞台が楽しくて、その後Iさんの時には観ていないのですよね。原田さんが出演したら、楽しいだうなぁ・・・さて、何の舞台の何の役でしょうか?(答えは皆様のご想像にお任せします。はいださんのときのクイズよりは簡単かな。)

まったくの余談ですが、原田聖子ちゃんで登場の時、聖子ちゃんカット風のカツラに、ピンクのワンピースなのです。つまり足が出ているわけです。思わず、脚線美!と思ってしまいました。

レミゼが終わると、「本公演に先駆けてレミゼ・マッシュいかがだったでしょうか?」ちょっととげがある感じ、苦笑。いろいろな思い入れがありますからね。

原田さんは、ごくごく普通の挨拶をなさるのですが、皆さんから「呼んでいただいてありがとうございました。」「思いもかけない扉を開けて頂きました。」「本当に、優しくて。」とか感謝の言葉がたくさんでした。
私も、心から感謝しています。

今後のますますのご活躍間違いなし。また、楽しい舞台を拝見したいです。

「KAKAI歌会2017」~入絵加奈子さん編~

2017年05月11日 | 観劇記
ミュージカルレビュー「KAKAI歌会2017」
三越劇場(東京、三越本店6階)
2017年5月3日(初日) 
2017年5月4日(マチネ)  初日とこの日はほぼ同じ席。7列目ほぼセンター
2017年5月6日(千秋楽)  6列目かなり下手寄り

~入絵加奈子さん編~

これを書くためにググッて参りました。
最近はあまり舞台に立たれていなかったのでしょうか?
多分「ユーリンタウン」「ベガーズ・オペラ」あたりを拝見しているようです。
今回、初めてじっくり拝見しましたが、これほどの方を見逃しているなんて、と悔やんでおります。これを機会に、もっともっとミュージカルの舞台で活躍して頂きたいと切に願っています。

「コーラスライン」の「At the Ballet」は、しっとりとしたお姉さまの雰囲気でした。そのあと、割とすぐに、「シカゴ」の「Nowadays」を原田さんと歌うのですが、このあたりからコメディエンヌぶりを発揮。ロキシーとヴェルマが最後に歌う場面だと思うのですが、原田さんはここでは女装はしていませんでした。「すてきでしょ」「そうでしょ」とねっとりと掛け合います。が、途中からはしっかりと歌っていきます。そして、ダンスも披露。レビューですね。入絵さんはダンスがお得意なのですね。
「命をあげる」はすごかったです。心が震えました。歌唱力といい、伝え方といい、もう、舞台が走馬灯のようによみがえってきました。正直、「ミスサイゴン」は好きな演目ではないのですが、入絵キムを観ていたら印象は変わっていたのかもしれません。
これで感動していたのですが、そのあとにさらなる感動が?
ベスト10での「どうにもとまらない」最高でした。日が経つごとにパワーアップしていて、もう、大爆笑でした。
そのあとの全員での歌も、いろいろと入絵さんに釘付けでした。
いやぁ、エンタテナーですよね。
そして、レミゼでは、しっとりと「I Dreamed a Dream」。この歌も、物語がぎゅっと詰まっているのですが、その物語がくっきりと見えてくる歌声でした。

姉御肌のしっかり者の入絵さんは、トークも楽しかったですね。はいださんのフォローもいろいろと、笑。
最後のご挨拶では、共演者はじめスタッフへの感謝、観客あってこそ、とのお言葉でした。
原田さんに「25年ぶりのキムでしたね。」会場から拍手!
共演者のみなさんからも、「すばらしかったですよね。」という声があがっていました。
入絵さん「ベスト10も楽しかった。まさか、リンダさんをやらせてもらえるなんて。」
これが初日のコメントだったと思います。
翌日は「キムよりリンダの方が印象に残ったみたいで、皆さんから、『リンダ、よかった』と言われました。本当に、楽しかったです。」
入絵さんは、「ミスサイゴン」の初演のキムに、大学生の時にオーディションで選ばれたそうです。「芸能生活25周年です。」ともおっしゃっていました。
そうそう、綿引さんに、「大先輩の前で、エポニーヌを歌わせて頂き、緊張しました。」と言われて、「大先輩じゃないわよ、古い人みたいじゃない、笑」と、新旧いろいろ話が広がるレミゼはその作品自体素晴らしいと思ったのでした。
あとは、三越の地下食料品売り場が大好きで、なかなか上に上がってこられない、とのことでした。4日はマチネだったので、「デパートをゆっくり見て、また、夕方劇場にどうぞ。」と原田さんも話していました。

今後は、コメディ系でご活躍なさるのかもしれません。楽しみにしています。


「KAKAI歌会2017」~綿引さやかさん編~

2017年05月11日 | 観劇記
ミュージカルレビュー「KAKAI歌会2017」
三越劇場(東京、三越本店6階)
2017年5月3日(初日) 
2017年5月4日(マチネ)  初日とこの日はほぼ同じ席。7列目ほぼセンター
2017年5月6日(千秋楽)  6列目かなり下手寄り

~綿引さやかさん編~

綿引さんの舞台は初めて拝見しました。とても、可愛らしくて、きっと礼儀正しい女性なのだろうなぁと感じました。
最初のソロを務めるのは緊張したのではないかと思います。「塔の上のラブンェル」から「自由への扉」。わが家では、なぜか、とてもよくかかっている曲。明るくまっすぐな歌声がとてもすてきでした。
「エニシング・ゴーズ」すごく良かったです。白のワンピースもとてもすてきでした。直前の男性陣の重厚な「愛した日々に悔いはない」とは違い、とても華やかな歌声が、客席から響いた時、わくわくしました。ラストの「エニシング・ゴーズ」フレーズでは、高音も強いまま歌い上げられる声量にほれぼれしました。実は、ここで、黒いコートを着て、「淫ら」という表紙の本を歩きながら読んでいる原田さんが登場。「淫ら」という歌詞を受けてなのですが、クスクス笑ってしまいました。さらに、同じ服装の佐山さんと泉見さんも加わって、歌詞に沿った小芝居を繰り広げます。うんうん、レビューだなぁと、すごく楽しかったです。もう少し、こういう場面があったらなぁと思いました。
ベスト10の「白い色は恋人の色」は、二人組が本当なのですが、右側の人形とで共演。綿引さんは金髪の長い髪のカツラに赤のジャンパスカート風、人形は青。綿引さんはさらにおもちゃのウクレレを首から下げているのですが、あるメロディでは弾いている風の演技をするのです。芸が細かい!そして、大爆笑なのが、人形ですから歌わないわけですよ、感想の間に、英語で人形に「ちゃんとやってよ」みたいなことを言うのです!本当に、こういう構成にするってすごいですよね。そのあとの、全員で歌うときにも、ずっとお人形ちゃんと一緒の綿引さん。とても不思議な光景が繰り広げられました。
レミゼでは「On My Own」を熱唱。2015年は2回舞台を観ているのですが、多分、綿引さんの回ではなかったような・・・こんなにすてきな歌声なら今度は、と思ったら、2017年は出演されないんですね。

最後のトークでは、「一回目の歌会を拝見して、椅子から転げ落ちるぐらい笑いました。まさか、それに私が出るなんて。本当に呼んでいただいてありがとうございました。」とおっしゃっていました。「お稽古で、これが噂の歌会か、というぐらい笑いました。」とお話ししいたのも、綿引さんだったように思います。
なかなかここまで自分の殻破ることへ挑戦できる舞台はないので、楽しかったのだと思います。
とても素直ですてきなお嬢さんのようですが、今回殻を破ったのですら、もっと押しを強くして、誰かを踏み台にしてでも役を取って行くぐらい、図々しくご活躍していただきたいと思います。
どこの誰とは言いませんけど、今まで活躍していたところでは上手かったのだろうけれど、場違いだよなぁと思う女優(といえないレベル)になんか負けないで。あの図々しさを綿引さんに分けてあげたい。
是非、また、どこかの舞台で拝見したいと思っています。より一層の輝きを楽しみにしています。


「KAKAI歌会2017」~泉見洋平さん編~

2017年05月11日 | 観劇記
ミュージカルレビュー「KAKAI歌会2017」
三越劇場(東京、三越本店6階)
2017年5月3日(初日) 
2017年5月4日(マチネ)  初日とこの日はほぼ同じ席。7列目ほぼセンター
2017年5月6日(千秋楽)  6列目かなり下手寄り

~泉見洋平さん編~
これを書くために、ちょっとググって参りました。
泉見さんを最初に拝見したのはいつで、最近はいつかなぁ、と。
スヌーピーのミュージカルでチャーリー・ブラウンを演じた印象のまま・・・でも、あれから、15年ぐらい経っている。ということは!?!?!泉見さんと私のどちらかだけが年を重ねるわけではないので、うんうん長いお付き合いですねぇ。
こんなに近くで泉見さんを拝見したのは初めてでした。かわいいという印象でしたが、やはり年を重ね、歌にも厚みが出てきたという感じでした。
「RENT」から「One Song Glory」とてもすてきでした。実は、舞台自体は見たことがない作品ですが、内容は分かっています。命の叫び、届きました。こういう曲風がぴったりします。同じような雰囲気で「ブーメランストリート」を歌っていましたが、こちらは、もちろんかなりおふざけも入っているわけです。それなのに、腕の紐紐ちゃんが顔にかかっていない時には、上手すぎるそっくりさんという歌声でした。この衣装で、あの振り付けで、歌うというのはご本人の希望?どうやら、我を忘れて熱唱していらっしゃるようですが、歌い終わった時の汗。その汗にも拍手でした。
話が前後しますが、男性陣全員で歌った「愛した日々に悔いはない」や、佐山さんと歌った「I am the starlight」は、先ほど紹介した2曲とは違って、正統派ミュージカル歌手としての歌唱を聞かせて下さいました。特徴を活かしたロック調のナンバーが多い役柄を演じられることが多くなっていますが、是非、歌唱力を活かした役もたくさん演じて頂きたいと思います。
ベスト10では、全員で歌った「恋のダイヤル6700」でもサングラスをかけてアキラになりきりサビを熱唱していました。他のところも秀樹になりきっての熱演でした。
レミゼでは、持ち歌の「Empty Chairs at Empty Tables」を歌われました。私は、この歌というかメロディが大好きです。心が浄化されるような感じがします。何しろ、司教様がパルジャンを諭す時のナンバーでもありますからね。悲しく、重い歌詞ではありますが、泉見さんの明るめの歌声がこれからの希望が感じられる一場面だったと思います。

最後のあいさつでは、
「前回に続いての出演です。今までにない引き出しを開けて頂き、感謝しています。また、これに出るために芸能活動をしているといっても過言ではありません。」
と、原田さんが喜びそうな挨拶ですが、原田さんは「開けてしまって、よかったのでしょうか、笑」でした。
相当お疲れもあったようで、「普段舞台では痛くならないところが痛くなって!」ともおっしゃっていました。
いやぁ、あれだけの熱演を、昼夜公演重ねれば6公演でもお疲れですよね。千秋楽は、秀樹の時の腕回しの回数が減っていました。ちょっと喉にもきていたのか、高音がおしい・・・ということもありました。

そうそう、すっかり忘れていましたが、「ラ・カージュ・オ・フォール」の場面は女装で登場していましたよ。一番、違和感がなくてすっかり忘れていました。いや、ほんと、かわいくて、きれいで。しぐさが女らしいんですよね。羨ましかったりして、苦笑。

また、近々、舞台を拝見すると思います。いきなり、シリアスものだと、ギャップに耐えられるか不安です(笑)。

「KAKAI歌会2017」~はいだしょうこさん編~

2017年05月11日 | 観劇記
ミュージカルレビュー「KAKAI歌会2017」
三越劇場(東京、三越本店6階)
2017年5月3日(初日) 
2017年5月4日(マチネ)  初日とこの日はほぼ同じ席。7列目ほぼセンター
2017年5月6日(千秋楽)  6列目かなり下手寄り

~はいだしょうこさん編~

この方への感想をまず最初に書きたかったです。
本当に、可愛らしい方です。
トークのことを書く前に、まず本筋から。
はいださんの最初のソロは、「ミー・アンド・マイガール」から「顎で受け止めて」。この演目は一回しか観ていないのですが、確か、サリーが、恋人のビルの幸せを願って身を引くときの歌だったように思います。「Smile」って歌うのだけれど、悲しい気持ちが裏側にあるのですよね。真っ赤なドレスで、とてもすてきでした。
そして、すごいと思ったのは、男性陣のド派手な女装に押されることなく、もんぺ姿で、彼ら?彼女ら?を見つめる姿が本当に痛々しくて、でも、ちょっとおかしくて・・・。そこで、歌う「ひめゆり」の「生きている」でした。この作品も一回だけ観ています。この場面とてもよく覚えています。一幕のもう救いようのない地獄の中を、何とか生き抜いた少女の喜びがあふれる歌でした。はいださんの清んだ明るく、のびやかなソプラノの歌声が生命力を感じさせてくれました。どんな状況にも負けない演技と素晴らしいソプラノ、是非、あのタイトルロールを勝ち取って頂きたいですね。最近、どうよ、というキャスティングが多いので(何の作品かは皆様のご想像にお任せします)。
そして、ベスト10での「シンデレラハネムーン」には、笑いました。宏美さん風の髪型のカツラに、サテンの水色のロングドレス。すてきなお嬢様なのに、なぜか、振り付けが変、顔芸も!見た目はすごくふざけているのに、歌は完璧。原田さんが開いてくれた新たな扉はこれかな、笑。

歌がすばらしかったのですが、それ以上にトークはもっとすてき、苦笑。
アニソンの最後のお絵かき自体も大爆笑なのですが、そのあとのトークがよかったですね。
原田「なぜ、絵を描くようになったのですか?」
はいだ「歌のおねえさんをNHKでやっていたとき、お絵かき歌で絵を描いたのですが、その絵を見た子供が何人か泣いてしまったですね。テレビの前のお友だちも泣いてしまったようで、NHKに苦情の電話がかかってきたそうです。それ以来、NHKでは絵は描かせてもらえなかったのですが、他のところから依頼が来て描くようになりました。」
まあ、こんな感じです。
模造紙に、出演者を描くのですが、0.38ミリのメーカーご指定のペンで、虫眼鏡でみないと見えないぐらいの肖像画を描いていらっしゃいました。本物を見ましたし、写真も撮ったのですが、「ちっちゃ」。
さて、この、とても個性的な絵を写メって、待ち受けにすると運がよくなるそうです。
入絵「運と言ってもいろいろあるでしょ。金運、恋愛運、仕事運とか。何に効くの?」
はいだ「それはねぇ・・・(この間がかわいい)・・・亡くなるときにわかるの。」
全員(多分観客も全員)「???」
はいだ「ぽっくり逝けるの」
「? ? ?」大爆笑。
初日は本当に、爆笑の前の、間、がすごかったですね。本当に、椅子から転げ落ちそうでした。
4日マチネは「死ぬ時に、お花畑を歩ける」
千秋楽は「人間に生まれ変われる」
が「ぽっくり」に足されていました。
最年長の佐山さんは「じゃ、7日にぽっくり逝くわ。」って反応でした。
原田さんが、「いえいえ、まだ早いですよ。でも、皆さん死ぬときは楽に逝きたいですね。」という締めでした。

もう一か所、トークがありました。最後の方で、感想を一言ずつ、と原田さんが、泉見さん、綿引さん、はいださん、入絵さん、佐山さんと当てていくのです。
初日、泉見さんも綿引さんもお客様の拍手と笑いに支えられて、みたいなことを言われたのですが、はいださんはさらに泣きそうになりながら「みなさまが笑って下さって、本当によかったです。ほっとしました。」みたいな感じで、原田さんに「そんなに心配だったの?」と聞かれ、「はい」と答えていらっしゃいました。本当に、いっぱいいっぱいで頑張ったのですねぇ。
これは初日です。
4日マチネは割と普通でした。
しょうこ節炸裂の千秋楽。
「楽しく、完全しっしょうしました?」
入絵「しっしょう?疾走でなくて?」
はいだ「しっしょう・・・しっしょう・・・です。」
原田さん含め、客席でも「完全失笑・・・あったかも」という声がちらほら。
めげずに続けて・・・
はいだ「レミゼでは、私は偽なのですが・・・すばらしい皆様といっしょに舞台にたたかれて・・・」本当はね、「立たせて頂き幸せでした。」だったと思うんです。
「たたかれ」となった時の原田さんのリアクションに大笑い。それまで、どんな内容であろうと、大人の「受け」で、さらりと上手くまとめていた原田さんが豹変。「ええ、ええ、たたかれましたよ。あれもこれも、たたかれて強く育ってきたのですよ。」隣りでも泉見さんが「たたかれる、ええ、もうそれはそれは・・・」二人で、「たたかれて大きくなったよね」と息ぴったり。「たた」は禁句だな、爆。
であれやこれやあって、原田さんへの感謝の言葉もありました。
原田「よかったです。はいだ画伯の挨拶が、無事着地したこともよかったです。」
で笑いをとって無事終了。
きっと、お稽古場でも、はいださんの一言でどれほど場が和んだことでしょう。
「完全失笑」という新たな四字熟語に出会えたことと、俳優さんの前で「たた」は禁句だとわかりました。

はいださんの思い出は、歌とトークが半々!
いやあ、本当によく笑いました。
これからのご活躍に、幸あれ!

「KAKAI歌会2017」~進行の記録編~

2017年05月11日 | 観劇記
ミュージカルレビュー「KAKAI歌会2017」
三越劇場(東京、三越本店6階)
2017年5月3日(初日) 
2017年5月4日(マチネ)  初日とこの日はほぼ同じ席。7列目ほぼセンター
2017年5月6日(千秋楽)  6列目かなり下手寄り

~進行の記録編~
本当に、楽しいGWでした。
6公演中、3公演に参加致しました。「観劇」じゃない?と思う方もいらっしゃると思いますが、舞台と客席がとても近く、こじんまりした劇場なので、一体感が溢れていました。また、追々話に出ると思いますが、観客の笑いが、さらにその場面を面白くしたり、感動を深めたりと展開するので、参加した、という感じなのです。「歌会」の最大の魅力でしょうか?2年おきにやっているようなので、次も参加したいなぁと思っている次第です。

原田さんに、お聞き出来るものならお聞きしたいのは、どうしてこのメンバー?です。
最初に、この公演の情報を見たのはTwitterで、「ミュージカルレビューKAKAI歌会2017」とあったと記憶しています。私の中で、「ミュージカルレビュー」と言えば、宝塚歌劇の後半の舞台です。筋があるようなないような、歌とダンスで綴り、最後は大階段が登場する、あれです。まあ、出演者が6人ですから、ああはならないと思いながらも、ダンスがないレビューはない・・・こんなチャンス・・・こんな不安・・・は多分もう巡ってこないと思い、予定を入れました。

一か月のお稽古期間だったようですが、ほぼ全員が出ずっぱりですから、ご自分の得意としている歌を入れて余裕を持たせたのかと思いました。それを先に出して、それとは雰囲気のかなり違う歌をもう一曲は歌うという構成だったのかなと思いました。

「歌会のメインテーマ」の歌を全員で歌い、名前のみの自己紹介があり、綿引さやかさんがソロのトップで可愛らしい「塔の上のラブンェル」から「自由への扉」を歌いました。次が、しっとりと「魔法にかけられて」から「そばにいて」を原田優一さんが歌いました。このまま、ソロが続くのかと思ったら、全員白いベレー帽風の帽子に、長めの白のガウン、白タイツ。教会の合唱隊?と思ったら、アニソンのメドレー。それがまたいろいろなアニソンが入り乱れ、本当の歌にはないけれど、合いの手入れたくなるよね、を実現した感じのアニソンメドレーでした。それが終わって、はいだしょうこさんのはいだ画伯お絵かきタイム!もう爆笑の連続でしたが、この件ははいださんのところで語ります。とにかく、笑い過ぎて、笑いを止められない状態なのに、「RENT」から「One Song Glory」をかっこよく泉見洋平さんが歌い上げます。「ショーよりすてきな商売はない」がかかったので佐山さんが歌うのかと思いましたら、演奏のみ。ちょっとがっかり。で、ここで、問題というか、「レビュー」だなぁという構成が繰り広げられます。
ベースは「コーラスライン」の「One」。
事前の「稽古場ちょい見せ」のYouTubeにこの場面の練習風景が上がっていたので、心構えはしていました。これがなくて、いきなりこの音楽を聞いたら、自分がどうなっていたのか想像するだけでも怖いです(苦笑)。
この場面にしても、別の場面にしても、原田さんって、本当にいい人なんだろうなぁと思いました。そして、それに応える先輩もすごいですよね。無茶苦茶いい人なんだろうなぁと・・・
話を戻します。
全員で金色の衣装で「One」を歌い、踊る間に、「コーラスライン」や別のミュージカルの場面挟み込んできます。女性3人で「コーラスライン」から「At the Ballet」。貧しいけれど夢に向かってとしんみり歌っているのに、原田さんがプリンス姿で現れ、かっこよくジャンプを繰り返すのですが、膝を痛めて退場・・・笑いを挟んでくるのです。で、笑いに行くのかと思うと「愛した日々に悔いはない」を佐山陽規さんが最初に歌いだし、泉見さん、原田さんが加わって歌います。あまりの重厚さに、「コーラスライン」であることを忘れている私がいました。そして、「エニシング・ゴーズ」を綿引さんが歌い上げます。「コーラスライン」をここですっかり忘れています。次も、「ミー・アンド・マイガール」から「顎で受け止めて」をすてきな真っ赤なワンピースで、可愛らしくはいださんが歌います。可愛いと思っていたら、「スターライトエクスプレス」と書いた箱電車にはまったローラースケートを履いた入絵加奈子さんが黒子に手を引かれて登場。エクスプレスよろしく走り出すかと思いきや、はいださんを手招きしているのです。はいださんが駆け寄り、入絵電車をそでまで引っ張っていく途中に、白っぽいスーツに着替えた佐山さんが登場して「I am the starlight」をかっこよく歌い出しました。泉見さんも同じような服装で歌に加わりました。それが終わると、入絵さんと原田さんがあの金色の衣装で「シカゴ」の「Nowadays」を歌い踊りました。ちょっとコミカルにしてあって楽しかったです。で、終わったと思ったら、再度「One」。
挟み込んだのかぁ!いえ、構成としたら、本当に素敵なんですよ。でも、私としては、どきどきするわけで、初日はこのまま終わらないのではないかと、もっとダンスがあるのでは、と嬉しいような、不安なような、複雑な思いで、ステップを拝見していました。すると、入絵さんが、ダンスをやめ、息が上がっている風に「15分、休憩下さい。」となり、休憩となりました。
ここまで、45分なのですが、本当にあっという間。笑って、笑って、感動して、苦笑していやぁ、また話しますが「全力失笑」の日もあったなぁ(爆)。

幕が上がると、泉見さんと原田さんが、ガウン姿でフルメイク中。すぐに「ラ・カージュ・オ・フォール」だとわかります。ふたりで「マスカラ」を歌い上げます。左右から、パネルが出てきて閉まった後は、開けるわけですが、「うそ!」というほどのフルメイクにド派手なピンクが基調の花魁とはいかないけれど和風も入ったドレスの佐山さん。カツラのターバン風なところもドレスと共布。何歌うの?で、歌い出したのが「ありのままの私」。ここはラ・カージュで攻めてきたのか!!!原田さん、どう頼んだのでしょうね。まあ、この歌は本当の舞台でも女装した男性が歌う歌だし、歌だけなら男女どちらが歌ってもいい、そして、佐山さんの声質にぴったり。途中から、原田さんと泉見さんも佐山さんとデザインは同じで紺が基調の衣装で再登場。最高潮に盛り上がりました。
さて、このお祭り騒ぎをどうもっていくのか、と思いますよね。下手から出てきたのは白いブラウスにもんぺ、おさげ髪のはいださん。うつむき加減で歩いています。ド派手な、その上、どう考えても変な二人(佐山さんと泉見さん)を見て、より悲しそうになります。ド派手な二人は胸を張って袖へ。はいださんが少し進むと、もう一人派手な人(原田さん)が。ますます悲しそう。それなのに、原田さんはフンという感じで袖へ。そのしぐさが面白くて、つい笑ってしまうのですが、残ったはいださんが歌ったのは、「ひめゆり」から「生きている」でした。今度は、涙。そして、命がテーマなのか、「ミスサイゴン」から初代キムの入絵さんが「命をあげる」を熱唱。なのに、そのまえに、泉見さんと原田さんでトゥイとクリスの対決があってその芝居がちょっと臭くて失笑していたのに、すごい「命をあげる」を聞き、涙涙でした。
はいださんの演技?に、心から拍手を送りたいです。あの姿を見て、笑わないなんて!見ているようで見ないようにしていたのかしら?俳優の皆さまの感情のコントロールってすごいんだなぁと感心してしまいました。
3つのどの場面も人生の修羅場であるのですが、こういう構成を思いつくのがすごいですよね。
さて、次は、名物となっているのが「歌会ベスト10」。昭和歌謡を堪能する場面でした。
曲目は
「ブーメランストリート」(西城秀樹)泉見さん
「ハッとしてGood」(田原俊彦)佐山さん
「白い色は恋人の色」(ベッツィ&クリス)綿引さんと人形
「シンデレラハネムーン」(岩崎宏美)はいださん
「赤いスイートピー」(松田聖子)原田さん
「どうにもとまらない」(山本リンダ)入絵さん
以下全員で
「恋のダイヤル6700」(フィンガー5)
「チョットマッテクダサイ」(ゴールデンハーフ)
「星降る街角」(敏いとうとハッピー&ブルー)
もう、笑い過ぎて、涙が出てしまいました。
最後の方のトークを聞いていると、選曲は原田さんだったようです。ナイス選曲ですね。伊東えりさんが録音で司会をして下さるのですが、ちゃちゃの入れ方がまた楽しいのです。どうやって録音したんですかね。こういうアイデアが満載。
佐山さんが「リトル・ナイト・ミュージック」から「悲しみのクラウン」をしっとりと歌いました。後半の部分で、原田さんが道化のような動きを模したパフォーマンスをしました。これは、しっとりと。
これで少し場が落ち着いたところで、「レ・ミゼラブル」マッシュの始まりです。
「レ・ミゼラブル」の「One Day More」のように、いろいろな歌が歌い継がれ最後に一つになるという手法らしいです。
この舞台では、かなり長く歌い、結構ここから盛り上がる、という部分をぶつけあう、というアレンジでした。
「Building the Barricade」か「The People's Song」の演奏に乗って、女性陣がスローモーションで駆けていきます
「Building the Barricade」男性陣が歌い、愛にあふれた小さめのバリケードが登場。
はいださんがリトル・コゼットの「Castle on a Cloud」、原田さんがパルジャンの「Bring Him Home」、綿引さんがエポニーヌの「On My Own」、入絵さんがファンテーヌの「I Dreamed a Dream」、泉見さんがマリウスの「Empty Chairs at Empty Tables」、佐山さんがジャベールの「Stars」。
そして、全員で、歌い上げました。
アレンジも良いですね。そして、マリウスとコゼットは生き残るので、本当はマイナーコードのとこをメジャーコードに展開したそうです。
佐山さん、泉見さん、綿引さんは持ち歌。入絵さんはエボ、原田さんはマリウスとアンジョルラスだったはずなので、持ち歌を変えたわけです。アレンジがあって当てはめていったのでしょうね。歌の力を、そして、レミゼの楽曲の素晴らしさをあらためて感じました。

キャストの皆様からの挨拶があり、オリジナル曲でおしまい。

アンコールに美空ひばりさんの「歌は我が命」を全員で歌い、今度こそ終わりです。

あっという間の2時間。
笑ったと思ったら、涙誘う歌になったり、まさにジェットコースター。

企画があってから、出演者を依頼するのか、出演者を決めて企画をするのか?どちらにしても、すごい企画力。
そして、原田さんとほかの5人の出演者は、おのおのどこかの舞台で共演したことがあるのだと思います。が、入絵さんのブログによると5人はほぼ初めまして状態だったようです。この濃ゆ~~~い企画を初めまして状態から、ここまで完成した舞台を作り上げるって大変だと思うのです。原田さんて相性とかを見る目があるのでしょうか?

俳優としての原田さんもとてもすてきですが、演出などでも頑張って頂きたいですね。

以上、演出・構成担当の原田優一さんへの感想に重ね、舞台の大まかな進行の記録でした。