わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

レ・ミゼラブルinコンサート

2004年07月13日 | 観劇記
04年7月13日マチネ公演を観劇
東京芸術劇場・中劇場 1階7列目センター

ここしばらく、感じていなかった心からの感動を全身で感じました。こういう感情を言葉にするぐらい、そして、文章にするぐらい意味がないものはないような気もしますが、やはり伝えたい、だから書くことにします。
舞台を観た後、帰宅するわけです。同じ道を必ず通ります。その道がいつもと違って見える。それが、その日に観た舞台の感動の度合いを測る私のバロメーターです。
今日は、いつもの道と違いました。暑いですが、とてもすがすがしい空気を感じていました。照りつける太陽も、建物をキラキラ輝かせています。

前置きはこれぐらいにして、舞台やキャストの皆様への感想を書いてみたいと思います。
すでに、開幕して10日、その間にいろいろ教えて頂いたので、こんな感じだろうとは想像していました。
でも、聞くと観るとでは大違い。もう少し、「歌」だけに集中するのかと思いましたら、演技もかなり入っていました。第二幕のバリケードのあたりは、本当にあの舞台セットがないだけで、本舞台以上の迫力がありました。第一幕の宿屋の場面では、やや、観客として楽しまれているようなキャストの方もいらっしゃいましたが・・・
舞台後ろのスクリーンに、本舞台の写真が映し出されますし、衣装はアンサンブルも含め、本舞台の衣装を着用するので、臨場感一杯でした。
そして、ラストは本舞台では登場しない、ジャヴェールとテナルディエ夫妻も登場しますから、とても盛り上がりました。そして、最後の最後に、スクリーンに映し出される「民衆の歌」を観客も合唱して幕となりました。スタンディング・オベーションとなりましたね。本当に素晴らしかったのです。
こういう、「コンサート」という形式でも楽しめるのは、「レ・ミゼラブル」長く、広く愛されているからですよね。メロディが流れれば、「あの場面」とセットや照明の色まで思い描けるわけですから。本当に、素晴らしい作品だと思います。

今回の罪作りな配役に私も惹かれ・・・このコンサートが最初に決まった昨年の夏には、まあパスかな?などと思っていたのが、もう、突然猛烈にチケット争奪戦に参加することに(笑)。

アンジョルラスは今拓哉さん。
私は、ファンになったら出来る限りその方の舞台は一公演一度は観るようにしています。で、その方が演じられる役をそれなりに好きになるようにしています。でも、今ジャヴェールは素晴らしいけど、好きではありませんでした。理由はいくつかあるのですが、なんといってもあまりにもアンジョルラスがステキ過ぎて、どうしてもアンジョの幻を追ってしまうからだと思っていました。
今日、久しぶりに今アンジョルラスを拝見して、つくづく思いました。今さんは演じているのではなく、本当にアンジョルラスとして生きていると。
舞台が始まるとき、出演者が全員椅子に座っています。本舞台では、アンジョルラスもその役の前に工場の人、警官などなどいろいろ登場するので、忙しいのですが、このコンサートではそういう役は受け持ちません。まあ、登場まで長いのです。多分、衣装もタイをはずしているのでしょう、ラフです。宿屋の場面で一観客となっていましたね。もう、今さんたら・・・と思っていましたが、アンジョルラスの衣装でバチっと決め、マリウスと歌いだすと、もうそこには今さんはいなくて、アンジョルラスだけが立っているのでした。なんだか、今日は髪型もすごくステキで、本当にくらくらしてしまいました。
ただ、ジャヴェールもおやりになっているためでしょう、高音の伸びが今ひとつでした。でも、あの力強い歌声は、アンジョルラスの生き様そのものですよね。

駒田一さんのテナルディエ。
コンサートですからということで、ナンバーの前に「盛り上がって行きましょう」と一言。客席にも降りていらして、ファンサービス。「おお、歌詞を間違えてしまった」との乗りも本当に楽しかったです。この宿屋の場面で、客席も手拍子したり、大笑いしたり、すごく和やかになりました。
「下水道」での歌詞がとても明瞭でした。滑稽であったり、ずるがしこさであったり、テナルディエの生き様は、決して褒められるものではないのですが、どんなことがあっても「生きる」というその思いが伝わってきました。「死」と隣り合わせのあの時代、「生きる」ことの大切さを感じさせてくれました。あの時代ではないんですよね、今も、ある地域では「生きる」その意味を考えなければならないのですよね。この歌でこんなことを感じたのは初めてでした。駒田さんに感謝です。

津田英佑さんのマリウス。
00-01年版で、何度か拝見しているのですが、ちょっとしっくりこなかったのです。ところが、今日は、マリウスにすごく共感しました。「カフェ・ソング」もよかったですが、「心は愛に溢れて」が良かったです。この歌って難しいですよね。一歩間違うと、この自分勝手な奴と思われてしまいますから。事実、以前の舞台では津田マリウスにそういう感情を抱いていましたから。でも、今日は、本当に嬉しそうで、その嬉しさに一点の曇りもなくて、出会えた喜びを一緒に喜ぶことが出来たのです。本当に、素晴らしいマリウスでした。

アンサンブルの方々について一言。今アンジョルラスがカリスマ的になってしまったからかもしれませんが、アンジョの子分になっていました。アンジョルラスは学生達の一人に過ぎません。他の学生達も、もっともっとあの時代、あの場所に生きて欲しいと思います。そして、もっともっと歌を勉強して欲しいと思います。この作品は、多くのスターを輩出してきました。それゆえに、あるときには入れ替えが必要であり、それをするから新しい人たちが育つのだとも思います。チャンスがなくて大きな舞台に立てなかった実力のある人材を探すためなら、いくらでもお金も時間もかけます。でも、舞台が練習場では困るのです。舞台に立てる喜びではなく、その役として生きて欲しいと切に願っています。
女性アンサンブルは男性陣に比べると活躍の場がやや狭いのですがとても声も出ていて、何より哀れな人々という感じがとてもよく出ていました。

と、ちょっと辛口になってしまいましたが・・・次は、甘口かな?

「レミ・コンに佐山陽規さんがご出演!」と知った時から、もう大変でした。何がというわけではないのですが、とにかくいろいろと・・・
今日も午前中研修で、難しい話を聞いていたのですが、気が入らないから全然理解できないし・・・終わって劇場に移動して、おむすびをふたつ食べる時間があると思ったのに、何だか一つしか食べられなくて・・・観客の私が緊張してどうする?そうなんですよ、分っているのですが、本当に落ち着かなかったのです。
佐山ジャヴェールを拝見できるなんて思ってもいませんでしたから、あまりの嬉しさに、というのも一つですが、実は不安の方が大きかったのです。
「レ・ミッズ」にはたくさんの人物が登場します。私は、その人物のだれもがとても愛しく、殆どが死んでいってしまうので、もうその度に涙を流していて、観劇後は誰にも会いたくない状態なのです。しかし、その中でただ一人、なんで死んじゃうの?と突き放したくなる人物がいました。それが「ジャヴェール」です。小説でもダメなんですよね。どうしても共感できないこのジャヴェール。そう、どなたが演じても何かしっくりこない。今さんでもダメだったわけですから。もし、佐山さんのジャヴェールにも共感できなかったら・・・という不安がありました。
佐山さんの舞台もたくさん拝見して、どの役もとてもステキに演じて下さいます。が、ちょっと共感は出来ないなぁということもありましたから、ジャヴェもその運命を辿ったらどうしようと不安がありました。すごく魅力的だといわれているこの役を私は理解できないまま、この作品を見続けるのかも知れないという不安です。
ジャヴェールの出番はすべて反芻し、見逃さないぞ!って見逃すはずないんですけどね、まあ、私なりに気合を入れたわけです。

それで、どうだったかというと・・・
佐山ジャヴェールにひれ伏したい気持ちでした。
なぜ今まで私は「ジャヴェール」という役をとても遠い、そして、共感できない人物として感じていたのか不思議なぐらいでした。とても素直にジャヴェールという人物に共感していました。
なぜこんなに受け取り方が変わるのか、自分でもよくわからないのですが、たぶん、大きな原因は「歌声」だと思います。私が今まで聞いてきたジャヴェにはない、ずっしりとした重みが歌にあるのです。それがすべてだったのかも知れません。
私が今まで触れてきたジャヴェールはとても優しそうだったような気がします。
佐山さんのジャヴェは冷たい、そして、重い。バルジャンにすごく威圧的でした。だから、バルジャンの美しい生き方なのに、おびえて生きているという役柄も浮き上がってきて、作品全体が数段深みを増すと感じました。
佐山さんの魅力は、細やかな演技にもあるのです。コンサートという形式ではありましたが、随所にその演技を見せて下さいました。細やかな演技が役柄を膨らませていくんだなぁと思います。やはり、ジャヴェールとして生きていらっしゃるということでしょうね。そうなると、共感できます。
つらつらと書いてはみましたが、言葉にするって難しいです。
ジャヴェールの役の魅力に触れられたわけですが、その魅力がまた複雑過ぎますね。深みにはまったかも・・・。
本当に佐山さんのジャヴェールに出会えてよかったです。そして、是非是非本舞台でも演じていただきたいなぁと思います。

なんだか、いろいろ語ってしまいましたが、本当に素晴らしい舞台でした。
明日、がんばろうという力を下さった舞台に、乾杯!!!

Getting Married Today

2004年07月11日 | 観劇記
04年7月11日公演を観劇。
銀座NB CLUBに於いて。

「Getting Married Today」といえば、ソンドハイム氏の代表作「カンパニー」のナンバー。早口歌として有名です。ソンドハイム氏の曲をふんだんに使った作品なのかなぁとすぐに思いました。

治田敦さんが演出・脚本・訳詞・出演。振付と出演は原田みのるさん。さけもとあきらさん、徳垣友子さんもご出演ということで、とてもとても楽しみにしていました。披露宴に参列するつもりで出かけました。

この作品はいわゆる、ミュージカルの舞台ではございませんので、私の感想もいつもとかなり趣が違っています。資料があまりございませんので、曖昧な点はどうぞお許し下さい。

6時半に開演。まず一時間ほどのショータイムがありました。
本当に披露宴のような運びです。馴れ初めを描くために、新郎さけもとさんと新婦徳垣さんの職場、これがクラブなのですが、を垣間見ます。魅力的な徳垣さんに、目立たないさけもとさんという設定です。この一幕は、「キャバレー」や「シカゴ」からの曲が使用されました。「キャバレー」から私の記憶の限りでは「Why Should I Wake Up」をさけもとさん、「Cabaret」を治田さん、「Two Ladies」を治田さん、さけもとさん、原田さんが歌われました。「シカゴ」からは映画での場面が浮んでも曲名が・・・すみません。さけもとさんが役での自分の存在を表現した「私はセロファン」はたしか「シカゴ」からの曲だと思います。原曲のままで歌われた曲もあれば、やや意訳という訳詞で取り上げられた歌もありました。新郎新婦の紹介も進み、順調に披露宴が進むと思うと乾杯の音頭をとる、新郎新婦のお店のオーナーが登場。これが治田さん。どうも徳垣さんをとても可愛がっていたようです。「君の好きな歌を歌おう」と「This is the moment」(ジキル&ハイド)を歌います。

と、このあたりでお食事タイム。45分のお食事タイムも、食べたり、飲んだり、しゃべったりするとあっという間。ミュージカルの話をすると何時間でも話せそう・・・

二幕は、お祝いのビデオ・レターの上映から始まりました。「エリザベート」上演中の合間にキャストの皆様に協力して頂いたようで、フルメイクの方、半分メイクの方などいろいろ。お祝いと思えない内容だったり、「エリザ」のパロディだったり、もう、参列者は大喜び!実は、このビデオにも登場なさったご本人が会場にいらしていて、その内容の可笑しさがご本人への大喝采に。村井さん、本当にステキなキャラですね。

ビデオが終わりお色直しをした新郎新婦登場となるのですが、新郎がなぜかオーナーに変わっている!結婚式が始まります。そして、ここで歌われたのがこのショーのタイトル「Getting Married Today」。徳垣さんの「結婚しない、結婚しない」は切実。そして、気絶してしまう。それを介抱し、いやな夢の内容を聞いて、「結婚するのは・・・僕」といい、徳垣さんの大好きな歌を歌って、彼女の心を射止めます。
で、今度は現実の結婚式へと。そこへ来た司教は変な日本語を話すフランス人。その正体はオーナー治田さん。「エリザ」のドクトル・ゼーブルガーの場面となり、治田さんと徳垣さんの歌のやり取りが。さけもとさんが勝ち、無事ゴールイン。
一人寂しく、人形を相手に歌うオーナー。「Could I leave you?」(フォーリーズ)。実は、この歌は、ここ数年、治田さんが数々歌って下さった歌の中で私の一番好きな歌です。是非是非、もう一度聴きたいと思っていました。2年間待った甲斐がありました。前半で、治田さんの台詞に豪華な家の様子や、フランスでのバカンスが入っていたので、必ずこの歌を歌って下さると思っていましたが、本当にこの曲のイントロが流れたときには、涙が出るほど嬉しかったです。
かなり脱線しましたが、とりあえず、ハッピーエンド。めでたしめでたし。
そして、最後にもう一本お祝いビデオが流れ、「赤ちゃんは?」という問いかけに、さけもとさん、徳垣さん、原田さんが赤ちゃんの姿で登場。全員で歌って、踊って、フィナーレとなりました。

こう書いてみると、覚えているようで、覚えていませんね。曲名はわかったものは書いてみました。聞けば、この歌とわかるのですが。また、全然曲名がわからない曲もありましたので、申し訳ございません。

お客様の乗りも良くて、本当に楽しい楽しい時間でした。やはり、実力のある方たちの歌は、心地良く、また楽しく聴くことが出来ます。

しかし、通常の劇場での上演ではないので、いろいろ問題があったようです。
10日と11日の公演ということで、私が参列したのは、二日目でした。初日には、舞台を観難い席があり、改善が図られたとのことでした。けれども、私の座っていた場所も、ステージの正面ではあるのですが、ちょっと低くなっているので、下のほうでの動きは全く見えませんでした。原田さんへの感想がないのは、ステキなダンスが殆ど見えなかったためなのです。
やはり、会場全体を使うとはいえ、ステージは少し高くして頂きたかったと思います。私が今までこういう設定でショーを見た経験からすると、ちょっと会場が広すぎると思いました。普通はショーと飲むことの半々でお客様がこういう場にはいらっしゃるので、ショーを見ないで、会話や飲むこと、時には賭け事に興じる方々がステージからも他の客席からも見えないところに座るわけですよね。今回のように全員が、ショー観劇が目標となると、もう少しこじんまりした会場のほうが、観客も見やすいし、音響とかももう少しバランスが良かったのではないかと思いました。
でも、あまりこじんまりしすぎていると、今回のキャストほどのお声をお持ちだと、勿体無かったりもするんですよね。そこが難しいところです。
でも、普段は、ただただ遠くで見つめている舞台俳優の方々をこんなに間近で拝見できるのですから、文句を言ってはいけませんよね。これからもこんなステキな舞台が増えるといいなぁと思いました。

最後に治田さんが「今後は、演出家や振付師のいうことは、はい、と聞きます」と今回のご苦労からおっしゃっていました。が、絶対そんな大人しいキャストになっていただきたくないです。舞台が良くなるためなら、演出家を蹴飛ばしてでもいちゃもんつけて欲しいです。そして、また、蹴飛ばされる側の演出家になって、こんな楽しい、お洒落な舞台を創って頂ければと、ファンの願いはどこまでも果てしなく、大きくなっております。

もう一度言わせて下さい。2年間待った甲斐があった治田さんの「Could I leave you?」。本当にステキでした。
そうそう、しゃけさんにもまた是非お聞かせ頂きたい歌があるのですが、その歌を聴いて以来そろそろ2年半の月日が経とうとしています。夢はいつか、かないますでしょうか?

結婚、ではなく、舞台の成功本当におめでとうございます!!!