丸美屋食品ミュージカル「アニー」
2016年5月8日 16時30分開演 スマイル組
新国立劇場 中ホール 2階席
初めて観ました。
結構舞台を観ているのに、意外に観ていない再演が繰り返されている舞台が結構あります。
「アニー」はその一つでした。
ルーズベルト大統領役を園岡新太郎さんが演じられるということで、
観劇しました。
久しぶりの舞台ですよね。
お元気な、といっても、ルーズベルト大統領は車イス生活です、お姿!!!
そして素晴らしい歌声をお聞かせ下さいました。
ルーズベルト大統領は実在の人物であり、映像自体も残っています。
そのような中で、アメリカの国を思う時、友人に対するとき、
そして、子どもたちに対する優しいまなざし。
さすがです。
こういう人物であったからこそ、あの時代を支えたのだと感じられました。
アニーがぶつぶつ言うと「言ってごらん。ここアメリカは自由の国だよ。」
とうようなセリフがとても印象的でした。
そう、民主主義の基本は、自由な発言です!!!
意味自体もなんて大切なことだろうと思うとともに、
さらりと子どもに語りかけながら、印象付けるセリフ回し。
是非、これからもたくさん舞台に立って頂きたいと思いました。
子どもたちはとにかく可愛い。
そして、まっすぐ!
その子どもたちを活かすも殺すも大人キャスト次第だと思って観ていました。
孤児院の管理人?ミス・ハニガンの遼河はるひさんがよかったですね。
1933年という世界大恐慌の直後に、定職があることへの感謝も、
嫌いと言いながら子どもたちと過ごす楽しさも、本当にひねくれてしか
表現しないのですが、何とも味がありました。
ミスター・ウォーバックスの秘書のグレイスの木村花代さんも
よかったですね。滑舌の良さ。スタイルの良さ。
控えめでありながら、存在感があり、女性らしさもあり・・・
うっとり観てました。
この女性陣に対し、ミスター・ウォーバックスの三田村邦彦さんは
ちょっと物足りなかったです。
テレビや映画の印象は、細かい演技をしっかりする俳優でした。
それを期待していましたが、舞台ということで、大きな動きを
心がけていらしたのでしょうか。
あるいは、子どもとの共演ということで、大らかに演じられていたのでしょうか?
グレイスの立ち振る舞いからは、グレイスの感情が伝わってきたのですが、
ウォーバックスからは弱かったのですよね。
ちょっと残念でした。
何歳位を前提としているのかわかりませんが、もう少し姿勢を
よくして欲しいと思いました。
子どもと接するときは、あのような感じの方がいいと思いますが、
他のときはもう少し威厳が欲しいかなぁ。
大統領より年上なんですかねぇ???
いろいろ妄想が広がりました。
あくまで、大人目線の感想です。
あの時代ほどではなくとも、子どもの貧困が社会問題となっている現在。
やはり、今の日本に足りないものは「希望」なのではないかと
舞台を観ながら思いました。
新たな才能を見つけ出す作品としての位置づけもあるのだと思いますが、
社会に光をもたらす作品として、これからも上演が続くことを
祈っています。
新国立劇場での公演は5月9日までですが、夏には地方公演がたくさんあるようです。
是非、親子で楽しんで頂きたい作品です。
それでは、また。
2016年5月8日 16時30分開演 スマイル組
新国立劇場 中ホール 2階席
初めて観ました。
結構舞台を観ているのに、意外に観ていない再演が繰り返されている舞台が結構あります。
「アニー」はその一つでした。
ルーズベルト大統領役を園岡新太郎さんが演じられるということで、
観劇しました。
久しぶりの舞台ですよね。
お元気な、といっても、ルーズベルト大統領は車イス生活です、お姿!!!
そして素晴らしい歌声をお聞かせ下さいました。
ルーズベルト大統領は実在の人物であり、映像自体も残っています。
そのような中で、アメリカの国を思う時、友人に対するとき、
そして、子どもたちに対する優しいまなざし。
さすがです。
こういう人物であったからこそ、あの時代を支えたのだと感じられました。
アニーがぶつぶつ言うと「言ってごらん。ここアメリカは自由の国だよ。」
とうようなセリフがとても印象的でした。
そう、民主主義の基本は、自由な発言です!!!
意味自体もなんて大切なことだろうと思うとともに、
さらりと子どもに語りかけながら、印象付けるセリフ回し。
是非、これからもたくさん舞台に立って頂きたいと思いました。
子どもたちはとにかく可愛い。
そして、まっすぐ!
その子どもたちを活かすも殺すも大人キャスト次第だと思って観ていました。
孤児院の管理人?ミス・ハニガンの遼河はるひさんがよかったですね。
1933年という世界大恐慌の直後に、定職があることへの感謝も、
嫌いと言いながら子どもたちと過ごす楽しさも、本当にひねくれてしか
表現しないのですが、何とも味がありました。
ミスター・ウォーバックスの秘書のグレイスの木村花代さんも
よかったですね。滑舌の良さ。スタイルの良さ。
控えめでありながら、存在感があり、女性らしさもあり・・・
うっとり観てました。
この女性陣に対し、ミスター・ウォーバックスの三田村邦彦さんは
ちょっと物足りなかったです。
テレビや映画の印象は、細かい演技をしっかりする俳優でした。
それを期待していましたが、舞台ということで、大きな動きを
心がけていらしたのでしょうか。
あるいは、子どもとの共演ということで、大らかに演じられていたのでしょうか?
グレイスの立ち振る舞いからは、グレイスの感情が伝わってきたのですが、
ウォーバックスからは弱かったのですよね。
ちょっと残念でした。
何歳位を前提としているのかわかりませんが、もう少し姿勢を
よくして欲しいと思いました。
子どもと接するときは、あのような感じの方がいいと思いますが、
他のときはもう少し威厳が欲しいかなぁ。
大統領より年上なんですかねぇ???
いろいろ妄想が広がりました。
あくまで、大人目線の感想です。
あの時代ほどではなくとも、子どもの貧困が社会問題となっている現在。
やはり、今の日本に足りないものは「希望」なのではないかと
舞台を観ながら思いました。
新たな才能を見つけ出す作品としての位置づけもあるのだと思いますが、
社会に光をもたらす作品として、これからも上演が続くことを
祈っています。
新国立劇場での公演は5月9日までですが、夏には地方公演がたくさんあるようです。
是非、親子で楽しんで頂きたい作品です。
それでは、また。