最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

マユタテアカネ

2012-10-11 16:10:26 | トンボ

マユタテアカネ Sympetrum eroticum
2012年10月 新潟県

低山帯などでは普通に見られる赤とんぼの仲間。
オスの羽は無色透明だが、メスには羽の先が黒くなる型と透明な型の2型がある。

写真の個体は小さな蛾を捕食している。
写真を撮ろうと思い近づいたら足元から蛾が飛び立ち、クルっと宙返りをして捕食した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2012-10-11 21:48:39
こんばんは。

今時期虫が少なくて、トンボはまだまだ飛んでいるので
最近はトンボも鮮やかで美しいなぁと思います。


返信する
バルキングさま (wata)
2012-10-12 16:52:28
トンボは綺麗ですが、標本にするとどうしても色がくすんでしまいます
写真で残すにもヤンマなどは普通のデジカメでは難しいです…。
返信する

コメントを投稿