最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

マダニ

2012-05-09 22:50:24 | その他生き物

マダニ類
2012,5,8 北海道士幌町

北海道の危険生物といえば真っ先にヒグマが浮かぶだろうが、このマダニもなかなか厄介な生き物。
気づかないうちに体を這っていて、耳の後ろや膝の裏などの柔らかい部分を主に刺す。
刺されるだけならまだいいのだが、ライム病などの病気も媒介するのでたちが悪い。北海道で採集する場合はヒグマとマダニによく注意しましょう。

写真のマダニはいつの間にか車に入り込んでいた個体…。もしかしたらまだ車に残ってるかも?


大きさはこれぐらいで結構大きい。しかし小さいものもいるので注意が必要です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅーせい)
2012-05-10 10:43:20
はじめまして(^^)

同じく北海道で昆虫採集をしている高校生のりゅーせいです。
これからも訪問させていただきますね!☆
返信する
Unknown (りゅーせい)
2012-05-10 10:43:22
はじめまして(^^)

同じく北海道で昆虫採集をしている高校生のりゅーせいです。
これからも訪問させていただきますね!☆
返信する
Unknown (蒼生 音仔 (元Cyen))
2012-05-10 23:06:04
マダニは本当に厄介ですよね!

5~6回着いてたことはあるのですが、今だ刺されてません。
いつ刺されてもしょうがない状態ですね(笑)

藪漕ぎすれば殆ど着いちゃうので、早期発見が一番ですね

あと、「nene777ne@~」と言う人からコメント来たのですが、wataさんはどう対処されましたか?
やっぱり削除が一番でしょうか??
返信する
こんばんは (バルキング)
2012-05-11 23:13:40
マダニって本当にやっかいですね。

笹にはあまり近づかない様にはしてるけど、それでも
毎年気づくと体にマダニが

息子も既に2度やられております。
wataさんも気をつけて下さいませ
返信する
まだに (Harpalini)
2012-05-11 23:43:27
去年の甲虫学会の際に登った〇山できっちりやられました。みみたぶです。トラップをかけて虫捕りをした天罰でしょうか。まだにを無理からに引っ張って取りましたがめっちゃ痛かったです。
返信する
りゅーせいさま (wata)
2012-05-13 23:26:10
蒼生音仔さんのところで名前は何度か拝見してました。
クワガタ飼育に力を入れているようですが、それ以外にも野外によく出て採集しているようですね。
私も昔は青いパプキン(♂)なんかを出したくて頑張りましたが、今では飼育はさっぱりです。

こちらもちょくちょくブログを見させていただきますね!
返信する
蒼生音仔さま (wata)
2012-05-13 23:33:46
未だに刺されていないとはうらやましいですね。
私は一度やられています

早期発見は確かに大事ですね。耳の裏とかは定期的に付いていないかチェックしながら採集してます。

件のコメントですが、明らかにブログ内容をみているわけではなさそうなので、「スパム通知して削除」にしてます。
返信する
バルキングさま (wata)
2012-05-13 23:39:49
笹以外にもマダニは沢山いますから注意の仕様がないですよね。
一度だけですが、吹き上げ採集で地べたに座っていたときは、帰るときには両腕(半そで)に十匹以上のダニが付いていたときがあり、戦慄した事もあります
返信する
Harpaliniさま (wata)
2012-05-13 23:43:21
私は膝の裏をやられました。

私はピンセットを使って、皮膚ごとえぐりましたが、場所が場所だけにダニを取る痛みの他に、変なところが攣るというおまけまで付きました…。
返信する

コメントを投稿