最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ヒミズ

2013-04-08 22:45:16 | 哺乳類

ヒミズ Urotrichus talpoides
2006年6月 新潟県

小型のモグラの仲間。「日見ず」という名前の通り、主に地下で暮らし、目も非常に小さい。
写真のものは落とし穴のようなものに落ちていた。
近縁種にヒメヒミズというものもいるようだが、区別点の尻尾が見えないのでとりあえずはヒミズということで。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2013-04-12 00:51:24
可愛い

普段見る事がないモグラの仲間はなんか見ると
わくわく可愛いですね

何回かもぐらを見た事がありますがいつも死んでるものしか見た事がありません。

軍手でこうやって触っているなんて、とっても羨ましいですね、生きたもぐらがどんな感触なのですかね??

とても気になります。

手の中でもごもご震えているのでしょか??
返信する
Unknown (Suzu)
2013-04-20 23:41:44
こんばんは

ヒミズと言うのですか!
数年前に雪割草撮りに行った時に
見ました。
黒いビロードのような物体が落ち葉の中にもぐって行ったので
葉っぱをどけたりして ボケボケの写真やっと撮りましたが
何だろう??とネットでいろいろ調べたら モグラかな?っって
すばしこかったわ
鼻がとんがってたから きっとこれね!
すっきりしました~♪

返信する
バルキングさま (wata)
2013-05-16 23:38:31
コメント非常に遅くなりました…。

この写真のものは落とし穴のようなものに落ちていたものですが、地上に出てきて歩いているものも何度か見たことがあります。
モグラはケラの大きくなったような感じで、手の中でもごもごと隙間にずっと潜り込もうとしてました。少しくすぐったかったですかね。
返信する
Suzuさま (wata)
2013-05-16 23:46:56
コメント非常に遅くなりました…。

モグラの仲間は県内にも何種類かいるのでヒミズとは断定できませんかね
似ている仲間だとジネズミなんかの可能性もあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿