最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

マガタマハンミョウ

2014-04-28 09:56:29 | オサムシ・ゴミムシ

マガタマハンミョウ Cicindela ovipennis
2014年4月 新潟県

林床を走り回っているハンミョウの仲間。
上翅の斑紋が勾玉に似ていることからこの名前が付いたらしい。

本種は県内ではいたるところに生息していて、生息地での個体数もそこそこ多い。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2014-04-28 19:16:38
北海道では幻のカミキリですねぇ。

いつか見てみたいものです。
返信する
だんちょうさま (wata)
2014-04-30 20:15:29
こっちだとなんでもない雑木林に生息しているんですけどね。
なぜ北海道では幻なのか不思議でなりません。
返信する
Unknown (キタノミゾウ)
2014-05-02 14:39:55
全国的にはかなり減少しています。北関東以北が最後の砦のようです。以前にタトウから1.5頭(1頭はエリトラ欠けていた)抜かせてもらったけれど、亜硫酸ガスで締めた標本がひとつ欲しいなぁ。覚えていたらヒメタイコウチと一緒に。(^^;)
返信する
キタノミゾウさま (wata)
2014-05-08 09:03:05
とりあえず地元では昔から減少等はしていないようなのでしばらくは安泰でしょうが、減るときは一気に減るので油断は禁物でしょうか?
亜硫酸ガスは使用していないので、生体を送らせて貰おうと思います。

タイコウチ、すっかり忘れてました…すみません
近いうちに発掘しておきます。
返信する

コメントを投稿