最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ツチガエル

2011-03-09 08:45:20 | 両生類

ツチガエル Rana rugosa
2010,7,26 山形県最上郡

水辺に生息するカエル。背中にイボがあることから、イボガエルと呼ばれることもある。
写真のようなコンクリートの池でも結構な数を見ることが多い。


2010,9,5 山形県最上郡

コンクリート護岸された用水路のヒツジグサ葉上にて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chi)
2011-03-09 19:32:55
wata大先輩の写真は、背景が鮮明に写っていますね!!

コンデジは鮮明に写るらしいですね

僕もコンデジなので春の撮影に期待が膨らみます!!

水上草に乗るカエルは定番ですね♪
返信する
Chiさま (wata)
2011-03-10 07:03:30
どうも、いつのまにか大先輩になっていたwataです(笑)

今回のものはすぐに水中に逃げるので、近づけなくて背景が入っただけです…。

今年はもう少し綺麗に葉に乗るカエルを撮りたいですね。
返信する

コメントを投稿