最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

へんなイモリ

2011-07-20 10:33:11 | 両生類

アカハライモリ Cynops pyrrhogaster
2011,7,6 山形県村山地方

普通イモリは腹面が赤く、背面は黒だが、この個体は背中にも赤い(ピンク)部分があった。
怪我とか病気を疑ったが、そのような感じも無かったので自然状態でこのような感じだと思う。

この日は5個体見たイモリのうち、2個体がこのような感じだったので、遺伝している形質なのかもしれない。
この場所は林の中の孤立した地塘でしたしね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2011-07-20 20:03:37
お久しぶりです。
ピンク色の部分は色素が欠落したような感じでしょうか?
こちらには近くに野生のイモリはいないので
いつか見て見たいです。
返信する
Unknown (バルキング)
2011-07-21 18:51:24
お久しぶりです

アカハライモリは小学生の頃によく近所のペットショップで150円くらいで買って飼育していました。

可愛いですよね
返信する
Unknown (micromyu)
2011-07-22 18:34:37
西川でこんな斑模様の個体群見たな
腹を上にして死んでるのかと思ったら泳ぎだした(´・ω・`)
返信する
ryoさま (wata)
2011-07-24 17:54:47
そうですね、色素が無い感じでただれなどではなかったと思います。
本州には広く分布しているようですので、うまくすれば近くでも見られるかもしれませんよ!
国内でもお腹の斑紋パターンなどで、いくつかの個体群に分かれるそうです。
返信する
バルキングさま (wata)
2011-07-24 17:56:30
北海道には自然状態では分布していないようですね。
私も昔はホームセンターで買ったことがありました。
いまではそれこそ何十頭と見るので、当時のお金がもったいない
返信する
micromyuさま (wata)
2011-07-24 17:58:04
個体群ということはやはり複数見られたのでしょうか?
調べてみると結構各地で全身ほぼ真っ赤なものなども確認されているようですね。
これらを掛け合わせたらいつか真っ赤な個体群になるのでしょうかね
返信する

コメントを投稿