最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

トノサマバッタ

2011-09-04 11:07:37 | その他昆虫

トノサマバッタ Locusta migratoria
2011,9,4 山形県最上郡

言わずと知れたバッタの代表格。
はじめてみたときはうれしかったが、今は見つけてもそんなに感動はないなぁ。

本種は度々真っ黒な個体が見つかることがあるが、見つかるのは幼虫ばかりのような気がする。
成虫で真っ黒のトノサマバッタはいるのだろうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トノサマバッタ (Harpalini)
2011-09-04 15:29:31
トノサマバッタだけにひれ伏して撮影されてますね。子供のころは近く(と言っても子供の足で30分近く歩きましたが)の競馬場後でよく採りました。ここはバッタ以外にもカエルやザリガニが沢山採れましたが、戦後残っていた荒れ地のようなところでしたので(子供には絶好の遊び場でしたが)、ちょうど東京オリンピックのころに整備されて今は大阪市立自然史博物館ができています。また日曜日にはランニングをしている人がたくさんいます。更にはセレッソのホームスタジアムもあります。虫たちが棲んでいた自然環境を破壊して博物館というのもなんだか変。
返信する
Harpaliniさま (wata)
2011-09-04 18:15:15
大阪の自然史博物館は今年の初めに行きました。
あの周りは公園?なのか比較的木は植わっていましたが、昆虫は少なかったですね。ほとんど探してませんし、時期も時期でしたが…。
私が行ったときもランニングしている人がすごく多くて驚きました。

この写真。普通にしゃがんで手だけ伸ばして撮ったとは言い出しにくい…
返信する
Unknown (バルキング)
2011-09-05 17:46:36
秋ですなぁ

子供の頃よりは興味はうすらぎましたねぇ。

しかし自分達のなかでキリギリスは別格かなぁwwww

wataさんはキリギリスいかがですか?
返信する
バルキングさま (wata)
2011-09-10 18:23:52
キリギリス、あまり縁がないんですよ…。
網走にいたときは農場の周りにハネナガキリギリスが沢山いました。
その目と鼻の先に小清水原生花園があったのに、カラフトキリギリスを探しに行かなかったのは少し後悔しています
返信する

コメントを投稿