最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

交通事故

2011-07-04 09:09:58 | 鳥類
車で走っていると横から鳥が飛び出してくることが多いが、普通は上に逃げたりして接触することはほとんどない。
しかし昨日飛び出してきた鳥は何を思ったのか、車の下にもぐりこんでしまった
嫌な感じがして後ろを振り返ると道路に横たわっていた…。


ホオジロ Emberiza cioides
2011,7,3 山形県最上郡

やってしまった、と思ったがまだ生きてはいたので怪我がないかのチェックを。

鳥は様々な菌を持っているので素手では触らずに確認。
とりあえず血は出ていない。翼も折れてはいないようなので一安心。

しばらくすると羽ばたくようになり、普通に遠くに飛んで行ってくれた
きっと軽い脳震盪か何かかとは思うが、今でも少し心配。

みなさんも飛び出してくる動物には気をつけましょう。
特に北海道はシカに要注意です。夜間は普通に走っていてもなぜか車に向かって飛び出してきますし、ぶつかると普通に危険ですので

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずはひと安心 (Limnobaris)
2011-07-04 12:31:34
ついにやっちまったか?と心配しましたが、記事を読んでひと安心。 


鹿との衝突だけは保険も利かないから気をつけねば。 

(一時的にHN変えてます)
返信する
Unknown (micromyu)
2011-07-04 18:11:18
死んでる鳥を見つけると綺麗な羽を選んで
毟って標本にしようと考える僕は極悪非道(´・ω・`)
返信する
Unknown (バルキング)
2011-07-04 23:02:19
生きていてくれて良かったですね

北海道では鹿が凄いです。
自分の住んでいる札幌ではありませんが、道東に行くと、夜の峠が鹿だらけで闇で光る集団の鹿の目が怖かったです。
返信する
Unknown (Chi)
2011-07-05 17:28:10
交通事故・・・起こしても見てもいつも気分が悪くなります。

今日はオオイチモンジの交通事故を発見しました

もちろんカラスの交通事故も・・・

シデムシが・・・うぇ~
返信する
Limnobarisさま (wata)
2011-07-12 17:25:51
う~ん、HNが変わっていると誰が誰だかさっぱりわかりませんね
シカのことをわかっているから北海道の方でしょうか?しかしHNからするとゾウムシ屋さん…。
誰だかとっても気になります。

シカは確かに保険が利かないから大変だそうですね。峠のトイレ等に「シカ注意」のポスターがよくありました。
返信する
micromyuさま (wata)
2011-07-12 17:29:16
この事故でもし鳥が死んでしまったら、コブスジコガネ用に…、と一瞬考えてしまったことは秘密です
返信する
バルキングさま (wata)
2011-07-12 17:33:53
ホントに生きていてくれてよかったです

道東のシカのすごさはよく知っていますよ。ちょっとした斜面に何十頭と歩いていたり、夜にギラギラと目を光らせて道路を横断していたり、山道でヌッと脇から出てきたりと、さまざまなことがありました。
返信する
Chiさま (wata)
2011-07-12 17:46:37
たしかにロードキルは起こしても、見ても、気持ちのいいものではないですね。今回はぶつかってしまいましたが、私は幸い動物をひき殺してしまったことは無いので、今後も注意して運転していきたいですね。
でも虫はよくプレートの隙間などで死んでいるので結構な数を殺してしまっていそうです
返信する

コメントを投稿