最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ニホンヤモリ

2012-09-23 23:18:57 | 爬虫類

ニホンヤモリ Gekko japonicus
2012年7月 新潟県

低山帯の外灯周辺で集まってくる虫を狙っていた個体。
種小名の「japonicus(ヤポニクス)」は日本のという意味があるが、ニホンヤモリ自体は史前帰化種の可能性が高い。
新潟県内では港などがある周辺で確認されていたようだが、今回確認したのは海からそこそこ離れた低山帯。
自力で分布を広げてきたのか?誰かが持ち込んだのか?わからないことだらけです


2個体いた。繁殖もしているのかどうか。
いままで夜間に採集に行くことが少なかったとはいえ、今年初めて確認した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2012-09-26 02:39:48
こんばんは。

沖縄で見たような雰囲気の生物ですねぇ、体柔らかそうですねぇ。


いつか北海道にも来たりしてぇ(>_<)
返信する
バルキングさま (wata)
2012-09-27 00:12:14
沖縄はたしかにヤモリが多いですね。
昔行ったときは自販機などには必ずといっていいほどついてました。

北海道でも港周辺などにはいるかもしれませんよ?
返信する

コメントを投稿