最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ミヤマジュウジアトキリゴミムシ

2015-11-15 07:36:10 | オサムシ・ゴミムシ

ミヤマジュウジアトキリゴミムシ Labia sylvarum
2014年6月採集 新潟県産


分布:北海道、本州、四国、九州
県内:上越×、中越○、下越×、佐渡×、粟島×
体長:5.5-7mm

樹上性のゴミムシ。
スィーピングをしていると網に入ることがあるが、特に意識していないので、どの樹種で多くはいるかなどは不明。

頭部と胸部は暗色、上翅の斑紋は上部と翅端にそれぞれ一対ずつ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2015-11-15 19:32:26
これ、みたことあります。

割りと小さいゴミムシでした、外灯回りでたまに出会います
返信する
だんちょうさま (wata)
2015-11-15 23:02:57
確かに小さめのゴミムシですね。
写真だと大きさがわかりにくくなってしまうので、いずれ大きさ比較写真でも撮ってみましょうか・

灯火にも来るんですね。
本種は来たことがありませんが、確かに他の種のアトキリゴミムシは来たことがあります。
返信する
Unknown (キタノミゾウ)
2015-11-16 10:13:17
これはかなり黒いタイプですねフタホシアトキリゴミと間違えそう。通常はもっと黄色い部分が多いですからカワチマルクビのように暗化傾向が強いとか?このグループはハムシ幼虫に依存する生態が知られています。植物の種類と同時に同所的に採れるハムシにも要注意です。
返信する
キタノミゾウさま (wata)
2015-11-17 19:57:14
特に気にしていなかったですが、図鑑と比べてみると確かに黒っぽいですね。
蝶は低温で黒化異常が出ると聞いたことがありますが、このあたりは雪国ということに関係するのでしょうか?

少し調べてみると特定のハムシに依存するようですね。気をつけてみます。
返信する

コメントを投稿