最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ヒメドロ採集(2011/5/11)

2011-05-28 08:34:58 | ヒメドロムシ
今回の採集地

ここも非常に小さな沢。川底は拳より小さい石。

ここでは左に見える流木から
・ハバビロドロムシ[Dryopomorphus extraneus] 1ex.
を採集。


流木に付くハバビロドロムシ。
ピンボケで撮り直したかったのだが、この後川にデジカメを落としてカメラが故障
一応乾かしたら撮れるようにはなりましたが、今でもたまに不穏な動きを見せます…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2011-05-28 19:44:34
ヒメドロなかなか難しいです

前にかなり頑張ったんですが採集ならず

また次回頑張りたいと思います!!
返信する
バルキングさま (wata)
2011-05-29 17:53:13
ヒメドロは普通の網だと慣れるまでは少し難しいかもしれません。
ヒメドロ用に網を作ってみるといいかもしれませんね。
100均で洗濯用のネットを買って、適当な枠にピンと張れば完成です。
わかりにくいですが、水の流れを→、ネットを/とすると、→/→のように、ネットが水を受けるようにして、上流部の石などをかき回せばゴミが入らず、ヒメドロだけがネットにつくので探しやすいかと思います。

北海道のヒメドロ、私は探さなかったこともあって見ることはできませんでしたが、是非とも探して記事を書いてください!
返信する

コメントを投稿