最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

春の花

2010-05-02 07:53:47 | 日記
ブログ名を変更しました。名前はオコックさんの案を参考にして最上の自然(もがみのしぜんではなく、さいじょうのしぜんと読みます)としました。


2010,4,25 山形県最上郡
フキ Petasites japonicus


2010,4,26 山形県最上郡
ザゼンソウ Symplocarpus foetidus


2010,4,25 山形県最上郡
ショウジョウバカマ Heloniopsis orientalis


2010,4,25 山形県最上郡


2010,5,2 山形県最上郡
キクザキイチゲ Anemone pseudoaltaica


2010,5,2 山形県最上郡
ヒメオドリコソウ Lamium purpureum


2010,4,25 山形県最上郡
カタクリ Erythronium japonicum


2010,4,29 山形県山形市
ウメ Prunus mume


詳しく解説を入れようとも思いましたが、私は植物に明るくないので今回は写真を載せるだけでやめておきました(めんどくさかったわけではないです…と、言う事でお願いします

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形 (ryo)
2010-05-02 15:20:40
花は、たくさん咲いているようですね。
下から2番目の花は、カタクリですよね?

まだまだ寒そうですね。

それと下から、3番目の花に
虫がいますね。
返信する
華に止まっているむし (Harpalini)
2010-05-03 15:46:28
天道虫とちゃいまっか?
返信する
Unknown (wata)
2010-05-06 07:51:27
ryoさま
コメントを返すのが遅くなってしまいすみません。
花は結構咲いています。この連休で一気に季節も進んだ感じもありますね。
数枚の写真と、植物の名前だけ書き足しておきました。そのせいで写真の位置が変わりましたが、元3番目の花(白いキクザキイチゲ)に止まっているのはケシキスイの仲間です。この季節に多く見ますがまだ名前は調べていません

Harpaliniさま
いつも見ていただいてありがとうございます。
最近更新が滞ってしまってすみません。
上にも書きましたが、この昆虫はケシキスイの仲間でした。黒くて小さいケシキスイです
返信する
画像 (chun)
2010-05-08 00:25:04
wataさま
お!ブログ再開ですね。楽しみにしております。なんだか画像がパワーアップしているような。。。カメラ一眼に替えたのですか?
返信する
Unknown (wata)
2010-05-08 07:55:15
chunさま
再開したり、休んでいたりと不安定で申し訳ないです。北海道ネタもたまには載せていくので、今後ともよろしくお願いします

画像は縮小方法を変えてみました。今までは何も知らずにペイントで縮小していましたが、画像の劣化がひどいので困っていたところ、「縮小専用」というフリーソフトを教えてもらい、今はそれを使っています。カメラはCanonのPowerShot SX110ISのままです。
返信する
画像 (chun)
2010-05-08 23:47:15
wataさま
 お忙しいようですね。chunも4月に異動となり身も心もボロボロですが、休みは何かしら見に行くようにしております。体だけは気をつけてお互い頑張りましょう。
 画像はソフトでも随分印象が変わるものなのですね。参考になりました。
返信する
Unknown (wata)
2010-05-20 16:40:43
chunさま

返事が遅くなってすみません
忙しいとは言いながらも、きっと周りの人に比べたらたいしたことがないような気もします。決まった休日がないのが大変ですが・・・。
異動した直後で大変だとは思いますが、どうかご自愛ください。

PCに関してはまだまだわからないことだらけなので、もっと勉強して100%使いこなせるようになりたいですね。
返信する

コメントを投稿