最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

オナガアゲハ

2011-12-07 09:31:48 | チョウ

オナガアゲハ Papilio macilentus
2006,6,4 新潟県長岡市

"黒い"アゲハチョウの仲間。近縁のクロアゲハよりも尾状突起が長いので尾長(オナガ)の名前が付いている。
けっして珍しい種類でもないが、見つけると少しうれしくなるアゲハチョウ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2011-12-09 16:44:47
オナガアゲハは札幌ではどこにでもいる訳ではないので見かけると思わず嬉しくなってしまいます


オスの羽、綺麗ですよね
返信する
バルキングさま (wata)
2011-12-09 21:40:29
最上でも長岡でも何処にでもいる種類ではないですね。
でもここに行けば!という場所も無いので狙って見つけるのは難しいです。

オスは後翅の黄色い紋が綺麗ですが、自然状態では中々撮れませんね
返信する

コメントを投稿