最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

関西出張?一日目

2011-01-29 22:57:19 | 日記
今月の21日から25日まで、関西方面へ出かけてきました。
予定としては21日の夜に山形を出発、夜行バスで翌日22日に大阪へ到着。
そして奈良へ向かい、御所市で行われる「第5回全国チョウ類保全シンポジウム」に参加し、
23日24日と関西の博物館・昆虫館を周り、大阪から夜行バスで25日に山形到着という結構ハードな予定でした。


出発日の21日は山形駅発19:47の夜行バスだったので、仕事終わってすぐの17:30に家を出て山形駅へ向かったのですが…。
ラッシュの時間ともろにぶつかり、途中の新庄市が渋滞がひどいことも知らずに国道13号目指して一直線。
そして当然のように大渋滞!普段は5分かからない区間を1時間弱かけて突破。
時間に余裕を持っていたはずだったのですが、この時点で結構ギリギリの時間
雪道なのでスピードを出すわけにもいかず…。

道中はずっとこんな感じ↓


山形市が近づくにつれて路面の状況はよくなっていき、東根市からの高速道路(無料)に乗ると路面上に雪はまったく無かった。
しかし!悪いことは続くもので、前の車が遅い。非常に遅い
標識には70kmと表示されているにもかかわらず、常に時速45km
安全運転は結構なんですが、さすがに高速で70kmと表示されていて路面に雪が何もない状況でこれはないだろうという感じでした。

そんなこんなで、時間がヤバそうだったのでバス会社に電話。内容は
「少しだけ待っててもらえませんか?」
「他のお客様もいるので…。無理ですね。」
「ですよねー。」
と、大体はこんな感じでした
そんなわけで結果としてはバスに乗り遅れました20分ほど遅れて…。

どうしたらいいのか分からなくなってしまったので、とにかく上司であるTさんに電話をしたのですが、
あきれ口調で「だから電車で行けって言ったのに」と、本当にすみませんでした。
そんな中でもすぐに「20:40に東京行きの新幹線があるからそれでとりあえず東京に行け」と、すぐに新幹線の時間を調べて教えてくれました。本当にありがとうございました

そして23:28に東京に到着。そのまま最寄のカプセルホテルへ。実は人生初のカプセルホテルでちょっとワクワク。
その日はお風呂に入って就寝。続きはまた後日…。



今回は渋滞さえ無ければ間に合ったのに!と悔しかったですが、その辺りを考えられないところがまだまだ未熟。
この経験を次回に生かせるようにがんばっていこう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チー)
2011-01-30 11:10:31
お疲れ様です。

山形~東京だけで、札幌~函館くらいの距離がありますね。

さらに東京~奈良までもそれくらいの距離が、あるでしょうか??

ずいぶんと長旅ですね。

返信する
カプセルホテル (Harpalini)
2011-01-30 17:19:16
小生も一度だけカプセルホテルに泊まったことがあります。めっちゃ疲れました。最近日本の企業が中国にもつくるそうですが、貴重品とか安全とかやばい気がするのですが。何しろ歩道を車が走る国でっさかい。
返信する
Unknown (aki)
2011-01-30 19:43:28
なまらうけましたwwww

wataさん、運転しながらの撮影頑張りましたね、しかし45キロとはよっぽど安全な運転ですね。

ぼくならまず強引に抜いてますwwww
その後横からにらみをきかせちゃいます(大人げなくてすいません)
その瞬間神の領域を越えたドライビングテクニックで、トアミラーもげるパターンです


そして数分後こう思います。

「やはりやらなきゃ良かった………」と。
wataさんは偉いです、しっかり後ろを走ったので!!
返信する
チーさま (wata)
2011-01-31 14:47:58
これはまだまだ序の口。
距離は長かったですが移動手段は新幹線なので疲労はそれほどでもなかったです
返信する
Harpaliniさま (wata)
2011-01-31 16:35:10
カプセルホテルはただブラインドを下げるだけの構造だったのですね。私も驚きました。
気が付かなければ道具持って行き放題ですから

私は普通の人より体がだいぶ大きいですが、縮こまって寝るためか、あまり疲れませんでしたね。

今回の記事ではないですが、先日の不明ゴミムシに何か助言をいただけると非常に助かります
返信する
akiさま (wata)
2011-01-31 16:40:13
走行中に写真は結構撮りますね。
しかし、の行為で事故などを起こしても当ブログでは一切の責任を負いかねますのでご注意ください(笑)

45kmの車ですが、抜かなかったのにはきちんとした理由があります。

そう、一車線だったからです
返信する

コメントを投稿